【発達障害】WAIS-Ⅲを受けた機関について情報共有します【オススメ】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【発達障害】WAIS-Ⅲを受けた機関について情報共有します【オススメ】

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

前回の記事でWAIS-Ⅲの結果をさらしたのですが、
このWAIS-Ⅲを受けたところが好印象だったのでこの機関についても詳しくお伝えしたいと思います。

 

サクラダ
サクラダ

とりあえず自分の特性を知りたい!WAIS-Ⅲを受けてみたい!けど、どこもかしこも予約がいっぱいで…という方、必見です!

検査は麹町か芝浦で受けられるので、東京近辺の方向けの記事になります。

絶望…WAIS-Ⅲの予約が取れない!そんなときに救世主が!?

WAIS-Ⅲ、発達障害

発達障害の疑いがあるのでWAIS-Ⅲを受けたい…
でもそこには大きな問題が立ちはだかります。

どこのクリニックも予約がいっぱい!(泣)
WAIS-Ⅲを受けるために、一か月や二か月は待たないといけないことはザラ。
そしてなんとか検査を受けることができても、その検査結果を聞くまでにさらに一か月や二か月待たされることも…。

サクラダもネットで周辺の医療機関を調べまくっていたのですが
検査を受けるにも一か月や二か月待たないと、という回答が何件も続きました。
そもそも予約でパンクしていて初診の受付を停止しています。というところまで…。

半泣きのサクラダが行きついたのが、こちらのメンタル・キャリア・ライドさんでした。

WAIS-Ⅲの予約が取れやすくて感動するレベル

このメンタル・キャリア・ライドさんですが、なんと1日に2~3回WAIS-Ⅲ検査を行っており
わりと直近でも予約をすることが可能です。

この記事を書いているのが10/12(土)なのですが、今見たところ10/14(月祝)には予約が可能でした。他の機関の予約しにくさを考えるとちょっと信じられないですよね!?

サクラダ
サクラダ

というかWAIS-Ⅲの予約をカレンダーから飲み屋さん感覚でできるのが衝撃的すぎる。

飲み屋て。(もっと他の表現があるだろ…)

 

WAIS-Ⅲ予約スケジュール
飲み屋ぽくないですか?(真顔)あと隠れちゃってるけど14日の午後予約可能でした!(10/12時点)

医療機関ではないので『発達障害』の診断・治療はできないものの、サクラダは今のところ診断は必要としておらず取り急ぎ特性を知りたかったので問題はありませんでした。キャリア相談なども希望すれば受けられるようですが現状は利用していません。

例えば障がい者手帳の発行を希望していたり、専門の医療機関で一貫して検査・診断・通院治療したい!という方にはなじまないかもしれません。
ただ希望する場合、提携されている医療機関を紹介してらえるようです。

WAIS-Ⅲ検査~結果連絡まで

サクラダは麹町のオフィスでWAIS-Ⅲを受けたのですが、少し場所が分かりにくかったので時間に余裕をもって出発し、最寄り駅についたら担当の方に電話で場所を確認することをお勧めします。

地図が読めない、いわゆる方向音痴が多い発達障害者にとっては結構難しい場所にあるかと。芝浦だったら駅から徒歩13分とのことなので、まず私はたどり着くことは不可能だったでしょう…。

検査自体は落ち着いた雰囲気で受けることができました。
担当の方も慣れている感じで、検査時の態度なども特にひっかかることなく、むしろよく気遣ってくださったなぁと思います。

ていうかこれ検査する方も大変だよな…。(長時間にわたる検査なのです)

数時間にわたる検査を終え、検査費25,000円を支払いその日は終了。
検査費ははじめに前払いだったかな?ちょっとここは失念してしまいました。

最後に結果を口頭で聞くか(検査費とは別に3000円/20分)、文書での郵送のみ(無料)にするかを決めます。

サクラダは率直に(う~ん、交通費や時間も結構かかるのに20分で3000円かぁ…)と感じたため文書のみにしたのですが、個人的には文書のみでも良かったと思っています。理由は後述しますが文書だけでも充分な情報量だったからです。

サクラダ
サクラダ

もちろん専門家である担当者の方に色々リアルタイムで質問したい!文書では伝わらないことも聞いてみたい!という方は口頭伝達にすれば良いでしょう。

結果の到着が早く、かつアドバイスが詳しくて参考になる!

検査結果はだいたい一週間ほどで届くと聞いていましたが、サクラダの家がわりと近めだったおかげか一週間もしないうちに到着しました。これにはビックリです。メンタル・キャリア・ライドさんを知る前には結果が出るにもかなり時間がかかるものだろうと覚悟していましたからね。

結果の内容は、前回の記事で添付した数値やグラフなどがA4用紙3枚。
さらに検査結果の分析がA4用紙3枚でしっかり書かれています。

分析内容の中には、サクラダが検査中になんとなく話したこともきちんと書かれており、「ちゃんと見て検査してくれていたんだな」と感じました。そう思うと説得力が違いますよね。

分析内容自体も「それな!!!」とズバズバ的を得まくってきます。あぁ痛い…。
数値や結果を書き連ねるだけでなく、わりと具体的に対策などもアドバイスしてくれるので参考になります。日常的にこうしたほうが良い、とか。

本当は内容を少しでも添付したいところなのですが身バレが怖いのでそこはご容赦ください…

サクラダ
サクラダ

ぶっちゃけキャリアライドさんに無許可で情報出しちゃってるしな。

再就職活動をする際には、分析結果に書かれたことを忠実に実行したいと思います。

まとめ

以上、サクラダがWAIS-Ⅲを受けた機関がとても良かったので紹介させていただきました!
改めてメリット・デメリットをまとめます。

肝心のキャリア相談やメンタルカウンセリング、ワークショップなどを利用したわけではないのでそこまでのレビューはできず恐縮ですが…この記事や公式のHPなども参考にしていただき、各自利用されるかどうかご検討くださいませ。

メンタル・キャリア・ライドのメリット

 

・都内なのにWAIS-Ⅲの予約が取りやすく、検査結果が届くのも早い
・検査結果・分析内容、それに基づいたアドバイスを文書で詳しく教えてくれる
・必要に応じて医療機関への紹介やキャリア相談などを受けることが可能

メンタル・キャリア・ライドの注意点

 

・検査費用は医療機関と値段ほぼ変わらず、口頭で結果を聞く際は別途費用が必要
・医療機関ではなく「発達障害」の診断・治療は不可能

ここまでお読みいただきありがとうございました!
ブログランキングサイトに登録しています。ポチしていただけるととても励みになります!↓


発達障害について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。