リストラされてから「アレをしとけばよかった~!」と思ったことまとめ【実体験】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

リストラされてから「アレをしとけばよかった~!」と思ったこと2つ【実体験】

スポンサーリンク


こんにちわ、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

サクラダ
サクラダ

ご覧いただきありがとうございます!

「なぜ私はリストラされたのか」本気で考えてみた

さっそくでなんですが、私は正社員(総合職)として10年以上働いていた某大手商社をリストラされました。( ;∀;)これまでの会社員人生を思い返して「リストラされないためにこれをしとけばよかったかな~」と思うことを皆さんにお伝えしたいと思います。反面教師にどうぞ。

ちなみに前回・前々回記事では逆に「リストラされたのはこういった姿勢が原因だったのか?」と考えたことをまとめています。こちらもあわせてお読みください!

日常業務以外のプロジェクトにもどんどん参加しておくべきだった!

残業しているサラリーマン

日常業務でいっぱいいっぱいだったあの日々…

何度もお伝えしている通りサクラダは容量が良い方ではありません。人並みくらいの仕事を残業しまくってやっとこなしている、といった状態でした。
そういう状態が続くとどうなるかというと、まず上司や先輩は私に対して日常業務以外のプロジェクトをアサイン(割り当て)してくれなくなります。そんなことよりも前に自分の仕事をきちっとやれ、って感じですよね。そしてそのぶん、仕事を定時に終わらせられる人にプロジェクトがどんどん割り当てられるようになり、そういった人が社内に顔を売っていき、どんどん評価をあげていったのでした。

サクラダ
サクラダ

日常業務で手いっぱいの私とは差が広がる一方…。

そんな危機的状況にも関わらず…

普通に考えて日常業務で手いっぱいな私よりも、日常業務を効率よく終わらせ他のプロジェクトで試行錯誤する他の社員の評価が上がるに決まっています。

そして恐ろしいことに、慣れてしまうとその状態でもいいや!になるんです。もうそれが普通!みたいな。
「私は仕事が忙しいからああいうプロジェクトはやらなくていいの。余裕のある人がやればいいんじゃない?」みたいなことを、実際に思っていなくても、それに近い精神状態になってしまっていたんです…!

サクラダ
サクラダ

そんな自分に一刻も早く危機感をもつべきだったと、今では後悔しています…。

自分の業績をきちんと残しておくべきだった!

リストラされて気づく「私、今まで会社でなにやったっけ…?」

KPIファイル

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

リストラされて、まずやることは転職活動(再就職活動?)ですよね。中途社員にとって面接や書類を作成するために必要なのは何よりも”前会社での実績”!

しかし…私はなんせリストラされるような人員。あまり目立った功績なんぞはございません。

サクラダ
サクラダ

う~ん、でも事務ミス率は基本的に数字良かったんだよな~同じ部署の子たちと比べても。あと、チームマネジャーしていたときはチームの子たちの数字が軒並み良くなっていったし。

サクラダ
サクラダ

うわ、でも証拠がないww
これじゃ強気にアピールもできないよ~💦

自分の業績・成績はきちんと形に残しておくべし!

このことで私が強く感じたのは、「自分の業績が出るたびにちゃんと紙で保存しておけばよかった~!」ということ。
私は部署異動を何回かしているのですが、セキュリティの関係上異動のたびに過去にいた部署のデータは見れなくなります。なのでリストラされたときには、過去の自分の成績を見たくても見れない…という状態に陥っていたのでした。ですのでできれば毎月や四半期など業績が出るたびにすぐプリントアウトなどして保管していくなど、いつでも見れる状態にしておきたいですね。
もし今はあまり成績がよくなかったにしても、これから向上する可能性もありますから保管しておくに越したことはないと思います。
もし別社員の成績も見れるデータがあれば他社員のデータもまとめて保管しておきたいです。他社員と比べてこれほど優れていた」という、説得力の裏付けになるためです。

 

サクラダ
サクラダ

もちろん個人情報や社外秘の情報などは持ち出さないよう気を付けてね!

適宜黒塗りをすればいいと思う。後から見て自分だけが分かればいいんだしね!

↓リストラされてから「これもやっておけば良かった~!」と思ったことはこちら↓

まとめ

私が「もっとやっとけばよかったな~」と思ったのは以下の2点でした。

✔ いろんなプロジェクトに参加するべきだった
✔ 過去の業績をきちんと形に残しておくべきだった
サクラダ
サクラダ

出世した人たちは日常業務以外にもいろいろなプロジェクトに参加して社外の人に顔を売ったりしていました。また、過去の業績を形に残しておけば、いざ転職活動をするとなったときにかなり助かるかと思います!

なにかの参考になれば幸いです!