再就職体験記#05「メールに追われてるなう」~再就職活動で改めて認識する自分の仕事のデキなさ~ | 30代独身OLでしたがリストラされました。

再就職体験記#05「メールに追われてるなう」~再就職活動で改めて認識する自分の仕事のデキなさ~

スポンサーリンク

サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。
今現在、再就職活動まっただ中です。

実は本命だった企業からお断りメールが来ててわりと凹んでいます(泣)
否!凹んでいるヒマすらない!!!

とにかく良さそうなところがあれば応募応募、の日々…と言いたかったのですが。


結局何も進めていない!転職サイトを眺めて終わる日も…

再就職活動

やっぱメールが多いなって…(泣)

以前お伝えした通り、サクラダは複数の転職サイトに登録しておりそこから毎日届くたくさんのメールと格闘しています。もちろんメールの受信条件を絞ったりと工夫はしているのですが…💦

そうすると、なんとなく転職サイトやエージェントからのメールを見て終わったり
「うーん、ここはちょっとな…(メール削除削除っと)」
「あ、ここ気になるかも…。後で応募しよ…」
この作業だけで結構時間が経っていたりとかします。(泣)

そもそも自分がそんな悠長に選べる立場だと思うなよ、サクラダ!

もちろん転職サイトやメールを眺めているだけで終わってはいけない…!ココ!という企業があればひとまず書類選考してみなければ始まらないのです。とにかく動いてみないといけないのに。

サクラダ
サクラダ

なんかこの…進ませたいんだけど遅々として進まない感じ、どこかで感じたことが…

サクラダ
サクラダ

あ、私が仕事している時もまさにこんな感じだったわ

仕事をしている時も「本質的な仕事」をしていなかったな…

そう、サクラダが仕事をしているときもまさにこんな感じだったんですよね…。

本当はもっと重要なことがあって、まずはそれを着手しないといけないのになんだか目の前にあるやりやすそうなことについ眼がいっちゃう。

で、結局今日は何を積み上げたの?成果は?って感じ。それでも一応作業はしているので「なんとなくやったつもりになった気になる」というところも危険!こんなんじゃ永遠に再就職なんてできませんぜ。

いやーまぁ、こんな人材はもう、リストラされて然るべきだと思いますわ。しみじみと自分のふがいなさを自覚するのでありました。

サクラダ
サクラダ

うう、結局仕事でもそれ以外のときでも同じとこがでちゃうのね…

なんであれ動くことが大事…

再就職活動
落ちる悲しさを乗り越えるしかない

でも、今のサクラダはちょっと違います。

何しろリストラされてからは自分がかなり客観視できているようになっている。そして自分のダメなとこが理解できたらすぐ対策して動くしかない!

目標として、1日に1回の計算、週に7件は書類選考に応募するようにしよう!と決めたのでした。週に5件でも落ちまくって仕方ないなら10件、20件と目標件数を増やす!

それでどれだけ成果になるかはナゾですがまた結果報告はブログ上でしていきたいと思います。
飽きずにお付き合いくださいませ…

クリスマスなのにパッとしない記事だね…

サクラダ
サクラダ

そういえば皆さん、クリスマスはどう過ごされました?
サクラダはイブはインド料理屋でカレーを食べました!

クリスマスにインド料理!いやまぁいいんだけど!

ブログランキングへ ブログ村ランキングへ


再就職について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。