再就職体験記#03「サクラダ、転職コンサルタントに会いに行く。」~人生初の面談~ | 30代独身OLでしたがリストラされました。

再就職体験記#03「サクラダ、転職コンサルタントに会いに行く。」~人生初の面談~

スポンサーリンク

こんにちは…
サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です…

サクラダ
サクラダ

ぶるぶるぶる…

え?どうしたのいきなり。

サクラダ
サクラダ

実は私…
転職コンサルタントに…会いに行くことになりました…

おお!ついになんかちょっと動いた感じだね!

サクラダ
サクラダ

がくがく…

そう、先日、ついに転職コンサルタントとの面談へ行ってきたのです!

なぜサクラダは会いに行く前からこんなテンションなのか!?
転職コンサルタントを使ったことのある人には「なんだ、こんなことか」という内容だと思うのですが是非とも温かい目で読んであげてください…!😂

【悲報】サクラダ想像上の転職コンサルタント、怖すぎ

転職コンサルタントは怖いイメージ!?
いやさすがにこんなに怖ないやろうけれども

サクラダは転職サイトにいくつか登録しているのですが、そのうちのいくつかはコンサルタントから直接私たち個人あてに求人情報などの連絡がくる仕様になっています。

もちろんコンサルタント会社によって強みや特徴はさまざま。
そのなかで「あ、ここいいかも…」と思ったところとお会いすることになりました。

サクラダ
サクラダ

コンサルタントと会っても必ずしも応募しなくても良いということと、またちょっと休職期間も長くなってしまったので「業界の最新情報も聞けたらいいな~」と思い面談を決めたのでした。

転職サイトを通じてコンサルタントと面談することに!

転職コンサルタントの方にお会いするのは人生初めてのサクラダ。

でも転職コンサルタントって企業からお金をもらって求職者を紹介しているわけだから、ヘンな人は相手にできない。そう、いわば求職者自体が商品なのですから、かなりシビアに我々を見てくると思うのではないか…

(以下、サクラダの想像するコンサルタント面談)


課長
コンサル

今は仕事していないんですね。
退職理由は何ですか?

サクラダ
サクラダ

あっ…えー、実は、前の会社で業務縮小がありまして…

課長
コンサル

え?リストラ?
なんでリストラなんてされたの?その年齢で。

サクラダ
サクラダ

あ、私は部署異動があったばかりで成果が出せず…

ふーん。(コイツ仕事できねぇんだな、という雰囲気)で、退職後けっこうブランクがあるんだけど。これは何?

サクラダ
サクラダ

あ、英語やPCのような一般知識の勉強をしていました!

課長
コンサル

え?でもこの程度の資格なんて別にわざわざ休みを取らなくても取得できるでしょ?英語を勉強してたっていうけど留学とかはしてたの?

サクラダ
サクラダ

う、う、留学はしてないd…うわあああああああああああああああああん!!!


転職コンサル怖すぎない!?こんなんなの??

サクラダ
サクラダ

いや、転職コンサルタントなんて使ったことないから…んでも「コンサルタント」という職業、このくらい意識は高いハズ…!(偏見のクセよ)

でも、もしそうなっても仕方ない。
私の実力不足でリストラされたのは間違いないんだし、休職期間そこまで大きな資格や経験を積んでこなかったのも間違いない”事実”。

そう、そのせいでボコボコにされるのも自業自得
腹をくくって、それはもうびくびくしながらオフィスに訪れたサクラダ。

さぁ、サクラダは転職コンサルタントにボコボコにされるのか!?

いざ!転職コンサルタントとの初面談!

サクラダ注:画像はイメージです

辿り着いたのは都内某所。
大きいオフィスビルの中の立派な会議室に連れていかれ、ビクビクしながらコンサルタントの方を待っていたらノックの音が!

(以下、端折ってはいますが実際の面談の様子です)


先輩
コンサル

はじめまして、今日はお忙しいなかありがとうございます。まずは弊社の説明を…~~(コンサルタント会社についての説明)~。それではサクラダさんの前職での経歴を簡単にお聞きしてもよろしいでしょうか?

サクラダ
サクラダ

~(経歴をざっと話す)~異動先の業務縮小の影響で退職することとなりました。

先輩
コンサル

なるほど…退職されてからは何を…はいはい。(休職期間、さらっと流してくれた!)
それではさっそく、今回ご紹介したい企業を数件説明したいと思います。~~

先輩
コンサル

ひとまず、本日ご紹介できるかなと持ってきた案件は以上です。もし分からないことがあれば遠慮なくご質問くださいね!応募は今すぐには決められなくても大丈夫です。

お…おお!むっちゃ優しい…!!
正直ちょっと淡々というか事務的な印象は受けたんだけれど、人生初の転職コンサルタントのサクラダとしてはそれがむしろありがたいぞ…!

そんなこんなでご紹介いただいた企業についてはいったん保留とし初回面談は終了しました。

サクラダ
サクラダ

良かった…とりあえずボコボコにはされなくてよかった…

【朗報】転職コンサルタント、そんなに厳しくなかった

サクラダ
サクラダ

あああよかった…!リストラやらブランクやらについて人格批判されるかと思ったけどそこまででもなかった…!

人格批判て…まぁ考えてみたら、リストラや休職期間のリスクはあくまで企業側が判断することなんだから、転職コンサル自身がわざわざ厳しく言うことじゃないのかもね~

サクラダ
サクラダ

そして、久々に社会人の方とビジネスシーンで話したのがもう新鮮すぎて…!

サクラダ浮世離れしすぎてない!?大丈夫!?

以上、サクラダの人生初コンサルタント面談についての感想でした。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

ランキング参加していますのでこちらから応援してもらえると嬉しいです↓

ブログランキングへ ブログ村ランキングへ


再就職について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。