再就職体験記#02「履歴書の写真を写真館で撮るなら"アレ"を持っていこう!」~サクラダの失敗談から学ぶ~ | 30代独身OLでしたがリストラされました。

再就職体験記#02「履歴書の写真を写真館で撮るなら”アレ”を持っていこう!」~サクラダの失敗談から学ぶ~

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

いざ再就職活動!ということで、履歴書などをせっせと作成しているサクラダ。
その履歴書の中でも最も重要なものの一つといっても過言ではないモノ…

そう、それは”顔写真”!

今回はサクラダが写真館で履歴書用の写真を撮りに行った時の失敗談と、その失敗談から「あぁ、こんなことなら持ってくれば良かった!」と強く感じた”アレ”をみなさんにお伝えしたいと思います♪

サクラダ
サクラダ

写真館で写真を撮る予定がない方も笑える失敗談として読んでいただければ幸いですwとくに女性であれば、「分かる分かる~!」となってしまうはず!!

↓まぁ、結局、社会人も顔よね~😏と思ったエピソードはこちら↓

履歴書用の写真のためにヘアメイクまで予約したよ!

気合入ってます

就職活動と比べて転職活動なら証明写真でもいいんじゃね?という向きはありますが、サクラダは時間に余裕があったため数駅先の写真館で予約しました。

まぁそれで合否に影響することはないだろうけれど、やれることはやっておいた方がいいかな~くらいの精神。でも、もうそれならトコトンやったろう!と、撮影前のヘアとメイクまで予約。

 

どんだけ気合入ってるんだ。

ヘアメイクは若い女性の方が担当してくれたのですがこれがとっても上手な方で✨
リアル「これが私!?」みたいな完成度で仕上げてくれました!!😍


これは写真の完成度も期待できる…!(※壮絶なフラグ※)

 

その後しばらくしてから写真撮影…ん?”アレ”がない!?

ヘアメイク完成から撮影時間までラグがあったのもポイント…

この日は七五三も近かったことがあり、ご家族も何組か来ていました。そのため、ヘアメイク完成後も待合室でしばらく待機。

サクラダはと言えば、その間マジメぶってあの伝説の自己啓発書「7つの習慣」を読むフリをしつつ、可愛らしい着物の幼児を嘗め回すように眺めていました😍

 

 

捕まれ捕まれ。

サクラダ
サクラダ

だって7つの習慣難しいんだもん…長いし

 

サラッと名著をディスるな

そしてしばらく経ってサクラダの順番になり撮影室へ赴いたところ…
ん?!この撮影室、鏡がない!!

のまま椅子に座って写真撮影?…え!ムリムリ、心(と顔)の準備できてない!😰

「ハーイ、じゃあ撮影しますー」じゃないですカメラのお姉さん!!(泣)と心の中で泣きそうになりつつ流れのまま撮影に応じるサクラダ。
え、今の私どんな感じなん??不安でしょうがない!!!😰
せめて撮影の直前、「すみません!ちょっと一瞬鏡見させてもらっていいですか?」と言える度胸があれば…!でもちょっとカメラのお姉さん怖そうだったんだもん

なぜ鏡や自撮り写真で見える自分が本当の自分よりも二割増しマシに見えるのか??そう、自分で表情や角度のチェックができて、それから撮影できるから…!

今のサクラダはまるで、いっさい心の準備もできない状態で知らぬ間に他撮りされていた女性の気持ち。

サクラダ
サクラダ

こんなの友人にSNSにアップされた日にゃあ、女の友情壊れますがな!

かくして、「7つの習慣を読んで(なんやこれ小難しいな~)と思っている微妙な感情と表情」のままサクラダの履歴書写真の撮影は終了したのでした…。トホホ。

どういう感情やねん。

サクラダ
サクラダ

うう…せっかくのヘアメイクがぁ…

↓なんだか知らない間に女の友情が壊れていた話。(仕事は関係ありません)↓

写真館での撮影前は恥を忍んで「手鏡での最終チェック」を!

結局、事前にデータだけ見せてもらったのですが案の定ひどい顔でした(泣)
「これが私!?」ならぬ「これが私…だよなぁ…」です。(ハイ、上手にフラグ回収できました~。)

でも気になったのは前髪が思ったより顔にかかってしまっていたり、唇や頬の歪みとか…
直前にちょっと確認すればなんとかなったところばかり。

気合入れてヘアメイクまで頼んだにもかかわらず、さんざんな写真撮影になってしまったサクラダ。ここで学んだことは、写真撮影の直前は、撮影スタッフさんに断ってでも自分の手鏡を持って表情と髪型の最終チェックをする!!!ことです。

なんなら証明写真のほうが、撮影する画面が反射して見えるぶん自分の表情の確認はしやすい点はいいのかもしれませんね…(泣)

サクラダ
サクラダ

就職活動や再就職活動、またはお見合い写真や家族写真などなどで写真館をご利用予定の方はぜひとも大きめの手鏡をバッグの取り出しやすい場所に入れて持っていってくださいね~~!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
「役に立った!」や「笑った!」などと感じていただいたら応援してもらえると嬉しいです

ブログランキングへ ブログ村ランキングへ


再就職について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。