再就職体験記#01「調子こいて転職サイトに登録しまくった結果www」 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

再就職体験記#01「調子こいて転職サイトに登録しまくった結果www」

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

前回の記事再就職活動を再開します!と宣言したのですが、
再就職活動といえば「転職サイトへの登録」ですよね!

サクラダ
サクラダ

サクラダもはりきって、テキトーに調べたサイトにテキトーに登録しました!!

テキトーゆうな!

それにしても今って転職サイト、むっちゃ多くないですか…?
調子に乗って7つもの転職サイトに登録したサクラダが感想をお伝えします!

ちなみに一人あたりの平均登録サイト数は3社前後だそうです。7つってバカかよ

7つも転職サイトに登録した結果www

そもそも転職サイト、多すぎない…?

なんか、転職サイトってリクルート転職くらいしかなかったような気がするんですけど最近いろんなのがあるんですね~。私が知らなかっただけかな。

サクラダ
サクラダ

にしても、リストラ宣告されてから転職サイトを調べるって切なすぎる作業だな。

意識高いサラリーマンは在職中でも転職サイトに登録してそう~。

サクラダは時間に余裕もあったので、極力多くの転職サイトに登録しました!
「まぁたくさんのサイトに登録しておいた方がたくさん情報収集できるんじゃね?ww」みたいな単純な発想です。

~サクラダが登録している転職サイト一覧(※使用頻度高い順)~

 

・doda
・エン転職(ミドルの転職)
・AMBI
・イーキャリア
・Type 女性の転職
・ビズリーチ
・ミイダス

ほかにもあるかも…思い出したら追加します…

サクラダ
サクラダ

それぞれのサイトの使用感については別途まとめますね!

サイトごとの情報入力にすごい時間かかる…!

まずは転職サイトということで当然職務履歴を登録する…んだけど、これが意外と大変な作業!😂

サクラダが社会人経験が長い&部署異動などで色々な業務を経験しているからというのもあるかな。でも10年くらい働いていたらそうなるよね。

サイトによってはいくつかの質問に答えて入力していけば履歴書や職務履歴書ができあがるようなツールもあるので(※大手サイトにはだいたいあります)、まずはそういうところで基本的な職務経歴書を作る。そしてWordとかにコピペして、他サイトにも転用すれば無問題…

と思っていたのですが、
入力フォームがサイトによって大きく異なるためやっぱり情報入力は面倒なままなのでした…。😭

あとサクラダは何を思ったか最初は携帯電話から情報登録していました。
もちろんこれはオススメしません!w
大変だしコピペできないし…転職サイトの作業はPCからをおススメします。

転職サイトからのメール多すぎない…?

とにかく転職サイトからのメールが多いんですよ…
ストーカーかよっ!?😱くらいの頻度。

ご丁寧にスカウトメールが一社ごとに届いたり(まとめてでいいのに…)、私がチェックした企業の締め切りが近づいているとリマインドしてくれる。

そんなこんなで、転職サイトからのメールが1日50~80通はくる!w
※サクラダが登録しまくったせいです
※ちゃんと受信不可変更できます

メールの中には定期的に転職サイトをのぞいていれば不要なものも多いので、内容によって受信設定を変更しましょう…!

まとめ!

いろいろ転職サイトについてクレームばかり言ってしまったサクラダですが(苦笑)
(時間に余裕があれば)なるべくたくさんの転職サイトに登録しておくことをオススメします!

しばらくいくつかのサイトを使っていれば、自分に合うサイト…
なんとなくここいつも見ているなぁというサイト、対してどんどん手つかずになっていくサイトが出てきます。自然と。

見なくなったサイトはその時点で解約すればいい。ただそこは登録してみないと、使い勝手ってわからないですよね。無料のものがほとんどですので、実際使ってから判断できるのも転職サイトのメリットですね!😄

以上、最近やっと転職サイトを使い始めたサクラダでした。
また使っていって感じたこと、知ったことがあれば記事にしていきますので今後ともよろしくお願いします!!

↓ポチしていただけると再就職活動にも励みになります(笑)↓


再就職について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。