再就職体験記#0「サクラダ、ついに再就職活動を始めます!」 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

再就職体験記#0「サクラダ、ついに再就職活動を始めます!」

スポンサーリンク

みなさんこんにちは…
サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です…(コソコソと復活)

あれっ?生きてたの?

サクラダ
サクラダ

生きてる生きてる。
誰が死んどるねん

どん底からの復活!?リストラからの再就職レポ始めます!

再就職活動します
また働いてやるんじゃー!

今までこのブログでは、サクラダがリストラされたときの実体験やそこに至るまでのダメリーマンライフを省みていく、いわば過去をネタとする記事がほとんどでした。

ですが!これからはサクラダが実際に進めていく再就職活動について、リアルタイムで記事にまとめていきたいと思います!わーぱちぱち。

女30過ぎてリストラされてからの再就職…
一体どうなるのか?!

↓【関連記事①】もうじき500PV!サクラダが実際にリストラされた時のドキュメント!↓

↓【関連記事②】こうはなるな!リストラされるダメリーマン全貌!↓

「女性が30を過ぎて再就職する」ということ

(とくに未経産の)女性が30過ぎてから全く別の会社に就職しようとする。
となると、まず考えないといけないうちの1つが「今後の出産予定」について。

もちろん「女は〇歳までには結婚して、子供を産むべきものだ!!」な~んて考えは一切なく、むしろサクラダは「子供は好きだけど出産願望はないから結婚もしなくていいよな~。そのぶん自分で稼いで納税すればいいっしょ!」とずーっと思っていました。というか今もその考えは変わっていません。

しかし、そんなサクラダもひょんなことから彼氏ができて、その彼は子供が是非ほしい!とのこと…。でも、もしも、もしもそんなことになったら、再就職できたとしてすぐに産休・育休をとらないとならない…!!何年も待っていたらただでさえ体力的にきつい育児が、さらに難しくなるリスクがあります。😥

サクラダの前の職場は育休をとって復帰をしているワーキングママさんも割といたのですが次の職場がそんなに寛容とは限らないですし、何よりサクラダは性格的にビビリなので就職してすぐさま「育休・産休とりまーす!!」なんて言いだせません…。(あ、別に就職後すぐ育休・産休をとることを否定しているわけではありません。😊

サクラダ
サクラダ

まぁ、サクラダの彼氏もまったく甲斐性がないので、結婚だの育児だのは夢のまた夢なんですけどね!そこは悩むだけムダかなと!

そもそも悩む必要なかったやん!台無し!!

いや、正直けっこう悩んだんですよ。なんなら今すぐは再就職せず、彼と結婚・出産して落ち着いてから共働きしても良いよなー。とかとか…。

まぁ何が言いたいかというと、出産適齢期の女性をリストラすることについて企業側はもう少し深く考えてほしい。ただ、そんなこと言い出したら育ち盛りの子供がいる世代(40代~50代)をバンバン切り捨てる今の風潮がまずありえないので、会社は個々の都合や人生なんてお構いなし!だから自分の人生は自分で守る!しかないよなぁと。しみじみ。

最後に

再就職
正直すごい緊張はしている…

というわけで、これからは日記形式のライトなブログになっていくと思います。
(今までも充分ライトだっただろ、とは言わないで…!)

再就職活動のリアルタイムを開示することでサクラダ自身もサボってはいられなくなるし、転職や再就職を頑張りたい!という方の励みにもなれば嬉しいな、と思っています。
たまにこのブログも見に来てもらえるといいな~、いや、見に来てください(笑)!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加していますのでポチしてもらえると本当に励みになります!

 


再就職について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。