【おすすめ】ストレングスファインダーで自分の強みを診断してみた | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【おすすめ】ストレングスファインダーで自分の強みを診断してみた

スポンサーリンク

こんにちわ、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

サクラダ
サクラダ

突然ですが、みなさま『ストレングスファインダー』をご存知でしょうか?

私は恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした。なんでも世界的に有名な「才能診断」ツールだそうです。今回はサクラダがこの「ストレングスファインダー」を実際にやってみた結果と感想を共有したいと思います!

そもそも30代でリストラされるような人間に強みなどあるのか?あるとしたらどんな強みなのか1…?

僕の強みはボーっとすることと寝ること、サクラダに突っ込むことだよ!

サクラダ
サクラダ

最後のおかしい。

「ストレングスファインダー」とは?

書籍版ストレングスファインダー(サクラダの私物)
書籍版ストレングスファインダー(サクラダの私物)

自分の資質(強み)とその活かし方を知る!

当然ながら、人の資質や強みはさまざまですよね!強気な人、気弱な人、頑固な人、柔軟な人。仕事においてもリーダーシップをとる人から2番手で輝く人、縁の下の力持ちな人…

サクラダ
サクラダ

あなたはどんなタイプですか?

皆さんなんとなく「自分はこういうタイプかな…」というイメージはあると思います。 そういった曖昧な自己イメージをオンラインのテストで診断してくれるのがこの「ストレングスファインダー」です。自分の資質を「共感性」「コミュニケーション」などポジティブに言語化してくれ、かつその強みを活かすにはどうすればよいか行動アドバイスまで教えてくれちゃいます。

ストレングスファインダーとは?

 

 

 

 

✔ 50年以上にわたり「人の強み」の研究をしている米国のGallupという会社が作成
✔ 117もの質問にオンラインで回答
✔ 4カテゴリー、計34もの資質のうち自分にあった強みベスト5を診断(※追加料金を払えば全資質について診断できます)
✔ 2019年6月時点で全世界2000万人以上(!)が診断済

すごい!これは信頼できそうな診断だね!

サクラダ
サクラダ

米国発だけど、診断やレポートは日本語でできるから安心してね!ただ和訳している文章なのでちょっと違和感はありますね。

 
 

34の資質って、具体的にどんなの?

ストレングスファインダーには合計34の資質が出てくると伝えましたが、具体的にはこんな感じの資質が出てきます。(順不同)

  1. 学習欲
  2. 最上志向
  3. 活発性
  4. 共感性
  5. 競争性       …etc,etc…
    サクラダ
    サクラダ

    …などなど、こんな感じの人間として普遍的な性質が合計34ありまして、基本診断ではこのうち自分が持っている資質トップ5が分かります。

    34の資質、全部書くのが面倒になったな?

    サクラダ
    サクラダ

    ギクッ

サクラダの「強み」トップ5 結果発表!

ストレングスファインダー診断中

~診断中~

サクラダ
サクラダ

ぐぬぬ…選択式とはいえたくさんの質問を短時間で終わらせていくスタイルの診断テストきつい…

新卒時の就活時代を思い出すね~

サクラダ
サクラダ

なんか同じような質問を表現を変えて何度も繰り返されると、前に出た質問とは違う回答してないかすごい不安になるわ。

話が前後しましたが、診断するためには3つの入り口があります。

  ①書籍を購入してその本についているIDから診断を受ける
  ②Gallup社の公式サイトから直接IDを購入し診断を受ける
  ③アプリをダウンロードして診断する

ちなみに超円高にでもならない限り値段は①の書籍が一番リーズナブル(2000円弱)です。②の公式サイトですが、自分の中の34の資質すべてについて診断できるツールが今なら半額くらいでできる(44%オフ)ということなのでオトクですね!(2019.6月時点)

サクラダ
サクラダ

サクラダは先輩に勧められて書籍を購入しました。アプリについては情報があまりなく…すみません!

 

サクラダ
サクラダ

楽天ブックスでは今でも経済本ランキングの上位に食い込んでます!2年以上前に発売されているのにこれはすごい!

診断用のIDは一冊につき一回しか使えないから、原則新品を買わないと意味がないんだよねぇ…。

サクラダ
サクラダ

それでは、サクラダの強みTOP5!発表します~!
資質についての説明は書籍やレポートより一部抜粋したものですが、実際の解説はもっとも~っと丁寧に描かれてますよ!

1.公平性

「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

これ、分かりますね~!
「上司にはゴマすっておこう」「後輩だから適当でいいや」みたいな人が大っ嫌いで。だから自分も極力誰に対しても公平でありたいと思っていますし、それが自分の強み、しかも「公平性」という素晴らしいワードで表現してもらえたのが嬉しい!

2.調和性

「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
サクラダ
サクラダ

これも分かるぅ~!

女子高生のノリになっとる!

調和第一。ケンカやいがみ合いをしても非生産的だし、なんの意味もないですからね。この調和性、ともすれば「事なかれ主義」「出る杭を打つ」のように悪くとられがちですが、ホラ異なる意見でも一致する点を探っているのです…!強みですよ、強み!(必死感)

3.適応性

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

確かに適応性はあります。出張や転勤をしてもすぐ慣れる人だし、部署異動をしてもわりと合わせられます。
「じゃあなんで部署異動先でリストラされたんだ?」というツッコミがありそうですが、適応性はあるんだけどアドリブ力がない、という表現のほうが良いでしょうか。長期的・外的な状況に適応するのは得意なのですが、現場でのその場その場の行動力・判断力が著しく弱いんですよね。そこも考慮しての「わかる度50%」かな。

4.達成欲

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。 

あってる!確かにやたらスタミナはありますし、旺盛に仕事に取り組みますw「多忙で生産的であることに大きな満足」というのも納得…!残業が多いのは非効率的な自分の弱点だと思ったのですが、「達成欲」と表現することによってちょっとでも強みにもなる気がしますね。

5.ポジティブ

「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

これははじめての「?」。ん~、確かに根は「なんとかなるさ」ってタイプなんですけど。「生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができる」ほどアクティブとは…。

そこまでのムードメイク力やリーダーシップがあればリストラされないだろ

サクラダ
サクラダ

それなんだよなぁ

サクラダの強みはこれだ!

改めて、サクラダの強みベスト5はこちらです!

1、公平性
2、調和性
3、適応性
4、達成欲
5、ポジティブ
基本的には「分かるー!」っていう感じです。
強みだと思っていたところがきちんと言語化されたこと、弱みだと思っていたところがポジティブに解釈されたことが非常に有意義な診断だなぁと思いました。しかもそれが、こんなに全世界的な診断方法であれば安心感が違いますね!

まとめ

上記の通り、診断結果は概ね満足。「ポジティブ」という結果にはちょっと驚きましたが、もしかしたらその素質があるのかも…?この診断を機に自分の知らない強みにも目を向けてみようと思いました。

 

ちなみにこのストレングスファインダーは、仕事や再就職活動でもっと実践的に活かせそうなの?

サクラダ
サクラダ

適職や仕事への活かし方みたいな情報はあるみたいなんだけど、実はまだそこまで追いつけていません…!おいおい調べていって、有益な情報がまとまったらまたシェアしますね。

サクラダ
サクラダ

さしあたって今の時点では、履歴書や面接の際に使えそうな強みや言葉が分かったのでそこは大きいかな。だから就職活動や転職活動をしている人にもお勧めです

 

書籍版購入はこちらから!