株と仮想通貨を始めて半年が経ったので結果報告します!①【30代からの株チャレンジ】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

株と仮想通貨を始めて半年が経ったので結果報告します!①【30代からの株チャレンジ】

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO )です。
唐突ですが、サクラダはリストラされてから株と仮想通貨を始めています。

それから約半年が経過しましたので、2019年上半期の結果報告をしたいと思います♡
参考にはならないと思いますが、実際に買っている株や金額なども包み隠さず公開しますので
是非チラ見していってね!!

サクラダ
サクラダ

株とか投資はちょっと…という人も軽い気持ちで見ていっていただければ幸いです♪

なぜ株をはじめたの?

株

もともと普通のOLだったサクラダが、なんで急に株なんて?と思われるかもしれません。

株を始めたきっかけは、まさにこのブログのテーマであるリストラにあったから

早期退職一時金などが入ってきたので種銭は充分ある。
再就職するまでは平日も時間に余裕がある。

これは…人生経験として、一度は株をやりたい!!やるしかない!!
と思いたち、色々勉強して株を始めたのでした。

サクラダ
サクラダ

先輩の成功談を聞いていて、
前々から興味はあったんだよね~

サクラダの先輩の成功談

サクラダが元いた会社の先輩の話なのですが、
ポケモンG〇!が発売された時にその関連会社の株をたまたま持っていたそうな。
そこで降ってわいたポケモンG〇の大ヒット!

その先輩がドヤ顔で「毎日何十万ものお金が入ってくるww」みたいなことを言っていたのが印象的でした。

サクラダ
サクラダ

私もうまく波にのって億り人になるぞ~!ムフフ。

ていうかポケモンG〇って伏字、意味ある?

楽〇証券に登録し、レッツ!株~~~!

色々な比較サイトを見たものの、結局楽〇証券へ登録しました。メインで使っているのもここです。

やはり最大手であることの安心感と、株をやっている知り合いが楽〇証券を使っていたことが決め手でした。

ここは別に楽〇に限らず、比較サイトを見つつ自分にあったサイトを選ぶと良いと思います。
というか証券サイトの登録だけだったら無料でできるし登録だけしておくのもいいんじゃないかな~。各サイトごとに色々な情報やツールを載せているので、それを見るだけでも有益だと思います。

サクラダは楽〇のほかに、もう一つの証券サイトに登録しています。
そちらは(楽〇に慣れた後だからということもあると思うのですが)正直、とても見づらいですね…。
その証券サイトの大元は昔ながらの国内証券会社なのでそれも関係しているのかな。。

【こちらもどうぞ】株以外にもいろいろやってます↓

まずは50万からコツコツと… …のハズが…??

最初は50万円を元手に細々とやっていくつもりでした。

しかし…株をやっていくうちに、
「ぬおおお!この株も欲しい!!絶対上がるやんけ!!」という欲が出てきてしまい…


あ、でもお金がもう足りない…
あと20万なら追加してもいいよね…

いや、やっぱ足りないな…30万…

ええい、ままよ!50万さらに追加じゃ~~!

ハイ、結局200万円ぶっこみました。
欲にかられるままちょこちょこ足していったので、月利〇%みたいな数字は今のところ断言できないですw

サクラダ、絶対に賭け事には向いていないな。

どういう判断基準で株を買っているの?

サクラダは今のところ長期投資はしていません。
(塩漬けしまくって結果長期投資になりそうな株はある←)

サクラダ
サクラダ

適当に検索して、今はなんとなく下がっているけど
これからまた戻りそうな株を…買ってます…

「また戻りそうな株」って、そう判断する基準は?下がったままの可能性もあるでしょ?

サクラダ
サクラダ

なんとなく、かな!(ドドン)

お前本でなにを勉強したんだよ!?

…ていうかそれもう「投資」じゃなくて「投機」だからな!

今年の上半期、株の収支報告します!

株式投資

さぁ~勿体ぶっても仕方ないので、ここ半年の結果(収益金額)を発表します!

ドコドコドコドコ…

実現損益! +169,597 円!!

評価損益!! -152,342 円!!?

※実現損益→実際に確定した損益の額。
※評価損益→まだ確定はしていないけど今現在かかえている損益の額。

評価損むちゃくちゃ抱えてるやんけ!!

サクラダ
サクラダ

サンバ〇オさんと日経ベアさんが暴れに暴れていらっしゃるのです…

結論:素人が考えなしにやっても良くてトントン!?

やっぱりある程度の利益がほしければ100万円は種銭がほしい感触。(※サクラダ個人の見解です。全然少額でも購入できる株や投資信託はたくさんあります!)

しかし、素人がやってみたところで良くてトントンに近い形で終わりそう。
ちょっと上がった株があっても、それ以上に下がる株も抱えちゃったり…
ひたすらこの繰り返し。
そう考えると、株に投じる時間を考えると費用対効果としてどうなんだろう~って思う。

いやいや!サクラダは考えなしでやっているからあまり良い結果にはならなかったけど、自分なりのやりかたをPDCAでまわしていけばきっと良い方向に行くはずです!

ちなみにサクラダは個別株と同時に、NF日経レバレッジ(1570)と日経平均ベア2倍(1360)を買っています。日経平均株価と連動する株なんだけど、個別株よりかは値動きが読みやすいのでおススメです。

日経レバレッジはその日に日経平均株価が増えた分の2倍、ベア2倍の方は日経平均株価が減った分の2倍あがるやつだね。

サクラダ
サクラダ

でも米中貿易騒動のときに買ったベア2倍を売り切れずに塩漬けしちゃってるけどな。プラス3万の含み益がいつの間にかマイナス3万の含み損に…株こわいこわい。

ダメじゃん。

サクラダ
サクラダ

はぁ~~はよ世界恐慌起きないかな~~~!!!

仕事をしている時は興味がありつつも手が出せなかった株…
意外と簡単に始められますし、指値注文(事前にその株を売りたい金額・買いたい金額を指定できる注文方法のこと)を利用すれば仕事をしながらでもできます。

気になる方は初めてみてはいかがでしょうか?

いきなりお金を使うのはちょっと…という人はデモ画面で本番さながらの取引もできる証券会社もあるからそこからやってみるのもアリだよ!

なんだか、結局微妙な結果ですみませんでした…
ポチしてくれたら嬉しいです!↓