【経験談】「転職活動でも筆記試験があるのか…」~やっときゃよかったSPI試験対策~ | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【経験談】「転職活動でも筆記試験があるのか…」~やっときゃよかったSPI試験対策~

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

 S P I 試 験 。

…新卒で就職活動をしたことのある方は必ず聞いたことがあるであろう言葉。
しかしこれ、意外と転職活動でも受ける機会が多いんです。

サクラダ
サクラダ

中途採用でこんなにSPI試験を受ける会社があるなんて知らなかったよー!新卒採用でもないんだから別にいらなくない!?

大学卒業からの期間が長ければ長いほど勉強の記憶も薄れていくからねぇ…

この記事では、実体験に基づいた転職活動者向けのSPI試験対策についてサクラダなりにまとめてみました。

サクラダ
サクラダ

まだ転職活動を意識していない人も、今後のために頭に入れておいてソンはないです!

SPI試験、意外と中途採用でも受けさせられる問題

忙しそうな社員の写真
ただでさえ仕事が忙しいのに…

私は『SPI試験=就職活動の足切りに使われるもの』というイメージを持っていたのですが、
再就職活動中にSPI試験を受ける機会が増え「あれ…?もしかして転職活動のときも、SPI対策をきちんとしておくべきだった…?」戦慄しました。
(※業界や業種によっても異なると思います)

なぜなら、サクラダは算数や論理がむちゃくちゃニガテ。
距離算とか割合とか組み合わせとか、やった記憶はあるけど「ハテ???」というありさま。

しかし、気づいた時には既に遅し。
他社の面接なども重なり、なかなかSPI試験の対策が立てられない(精神的にも時間的にも取り組めない)状態になっていました。

ちなみにSPI試験を受けるタイミングとしては
一次審査の前に筆記やWEBで受けるところや一次審査と同時に筆記試験を受けるところ、
一次審査の後に筆記試験を受けるところ など本当に企業によってまちまち。

サクラダ
サクラダ

これは中途採用独特なんじゃないかな?サクラダが就職活動を受けた時はたいてい面接の前にやらされた記憶。

 

いわゆる『筆記試験(職業適性検査)』は、SPI試験以外にもいろいろあります。企業によっては、独自のクセのある検査を行うところも…。
自分が受ける企業の適性検査の内容がはっきりわからない場合などはネットで経験談を調べたり担当エージェントに聞くといいです

 

※エージェントさんによってはかなり詳しく適性検査の内容を教えてくれることもありました。

SPI対策をするタイミングはいつがいい?

履歴書の写真
書類作成前後で始めた方が良いと思う

サクラダはぽつぽつと書類審査が通過し始め、またそのタイミングであれよあれよと一次面接、二次面接と重なっていき、とてもじゃないけど範囲が広いSPI試験の対策にじっくり打ち込めるような状況ではなくなってしまいました…。

サクラダ
サクラダ

面接が目前になると他の会社のSPIなんて気にしてられなくなるんだよね…

サクラダはずっと無職だったんだからどっちもしっかりやりなよ!…と思うけど、働きながら転職活動をしている人はかなり大変だろうね…

なので、できればSPI対策は応募書類作成時や書類応募を始めるタイミングで手を付けることをオススメします。いざ書類が通り始めたらあとは面接面接でなかなか時間が取れなくなるので…。。

ただ、大学生と違って仕事をしながら転職活動をする皆さんはSPI対策をじっくりをしていくような時間なんてないはず。
なので、同様で時間がなかったサクラダが行っていたSPI対策を紹介したいと思います!もし良かったら参考にしてみてください。

サクラダが実践した、SPI試験の苦肉の策とは…!?

サクラダ
サクラダ

もうね、一切問題は解かずに解説だけ熟読した。
だから敢えて解説が丁寧な分厚い本を本屋で選びました

え!解説を読んだだけ!?

サクラダ
サクラダ

そう、まぁ最終手段なんだけど…

本当に忙しい転職活動者の人は、本の解説をじっくり読むだけでかなり理解が深まると思う。全部読まなくても苦手な分野だけ見直してもいいしね。

サクラダは特に論理が苦手だったのでお世話になりました…、、

もちろん、本は自分にとって向き・不向きがあると思うのでぜひ本屋へ行って自分であうものを選んでいただきたいと思います。ただ、思い切って解説部分しか読まない作戦は忙しい転職活動者にも是非オススメしたい方法です。

もちろん薄めの対策本を実際に解いてみるというのもいいとは思うのですが、薄い本だと解説もイマイチだったりするのでその観点からも本を選んでみるといいですよ。

まとめ

いや~、てっきり大学生がやるイメージだったSPI試験…まさか中途採用でもこんなに受ける機会があるとは。いまさら距離算とか、塩水の濃度とか勉強すると思わなかったです(笑)

これから転職活動をしようと思っている人は筆記試験も念頭に置いて対策していきましょう。
サクラダはまったく念頭に置いていなかったので、イザ目前にしてワタワタしてしまいました(恥)反面教師にしてくださいね。

ブログ村ランキングへ ブログランキングへ


リストラからの再就職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。