漫画「明日クビになりそう」をクビになったサクラダがレビューします | 30代独身OLでしたがリストラされました。

漫画「明日クビになりそう」をクビになったサクラダがレビューします

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO )です。

こないだネットサーフィンをしていたら衝撃的なタイトルの漫画を見つけてしまい気づいたら購入していました。せっかくなので感想を記事にしたいと思います!

題して!
リストラ(クビ)になったサクラダが漫画「明日クビになりそう」の感想を書いていく記事!じゃああ!!

サクラダ
サクラダ

もう勢いでいくやで!!

ツッコミどころしかない…!

「明日クビになりそう」というパワーワードなタイトル

もうタイトルからして絶望しかないのですが、見てのとおり能天気な若い男が主人公で悲壮感をまったく感じさせない内容になっております。

サクラダ
サクラダ

「わかっちゃいるけど働かない!」じゃねぇよwwww

えー漫画の内容としては、、、

無料サンプルのまんまです。以上!

これじゃ記事が終わっちゃうじゃん!!!

だって無料サンプルのとおり、主人公の宮本君がひたすら仕事でトンデモ失敗をしていくだけの一冊なんですもの…!

サクラダ
サクラダ

とはいえ、本当にそれだけでは終わらない…!(詳しくは続きを読んでね☆)

でも主人公のムダなタフネスさ(清々しいクズすぎてイラっとすることも多々…)や、まわりの個性的なキャラクター達のおかげで暗くない作品になっています。個性的とはいっても「あぁ~、こういうタイプ会社に一人はいるいる!」って頷いてしまうキャラばかりなので親近感は持ちやすいんじゃないかな。

しかし、よくこんなに職場での失敗談を思いつくよなぁ…
作者さんすごすぎるわ。

クビになったサクラダと主人公との共通点をあげてみる

明日クビになりそう

せっかく(?)クビになったサクラダがこの漫画を読んだので、「あぁ~、分かるかも…」と思ってしまった部分をあげていきます。あなたも共感しちゃうところがあるかも!?

サクラダ
サクラダ

3つ以上あてはまった人はサクラダと友達になってください。

・上司からの指示を、理解しきっていないのにハイと返事してしまう

・困ったらとりあえず「検討します」「確認します」
 ーもうこのマンガ読んだら「検討」とか「確認」とか言えない…!と思ったら他の方も同じような感想を書いててワロタ

・コピー機を私用使いしようとする

 ーえ!?そんな不正利用するワケないじゃないですか~アハハ…

・何かトラブルが発生したときに何もできずに立ち尽くす

 -トラブルをカバーするためにテキパキ動く同僚たちに対して「何なんだよこの機転利かせ競争はー」と毒つくセリフも声出して笑った。それな。

・忘年会の会場予約を入れ忘れ、その場になってごまかすのに必死になる

 -さすがにサクラダは予約忘れとかはなかったですが、それは参加者に適時メール連絡する必要があったため。それがなかったらやらかしてたかも!?

・会議部屋のレイアウト設営で上手くいかずにテンパる

なんというか、サクラダがクビになった理由を公開しただけのような。

なんなら細かい部分をあげていったらもっとたくさんありますw
ほかにも会社で働いている人なら、ちょっとでも主人公に共感できるところが1つはあるのでは?!(え?ない?すみません…。)

「共感」で思ったのですが、この漫画を読んでの感想は
主人公に怒りを覚える人
「あるあ…ねーよww」と笑えまくる人
「あるあ…ねー……あ…あるあ…る…」とむしろちょっとしんみりしちゃう人
なんなら主人公の先輩や同期、同僚の女子にシンパシーを感じる人
と、いろんなタイプがいると思う!
どのタイプにあてはまるかはあなたの仕事のでき加減やマジメさで大きく変わりそうです…。

サクラダ
サクラダ

ちなみにサクラダはしんみりタイプでした←

「しんみりタイプ」に該当する人は要注意だぞ~!(※そうとも限りません!)

個人的にヒットした迷セリフ集

サクラダがこの漫画を読んでいて声を出して笑ってしまったところ、「うんうん、そうだ!」と共感したところを激選してお届け☆
このほかにも迷セリフがたくさんでてきます!!名セリフはほぼないと思いねぇ。

『人間様をおちょくりやがってこのクソコンピュータ!1と0しか分かんねえくせにっ!
俺なんか2も3も4も5も100だって分かるんだからな!

サクラダ
サクラダ

どういう文句のつけ方なんだwwその発想はなかったw
これからサクラダがPCを思うように扱えなかったときは心の中でそう思うようにします←

『ボク5.5時間しか寝てないんですよ!?』
『そこそこ寝てんじゃねぇか!!』

サクラダ
サクラダ

先輩のツッコミが冴えてて草。この話の最後のセリフなんですが、そこまでの流れも含めて勢いがあっていいです!好き。

『僕の中で12日はまだギリ上旬なんです』
ふわっとした締め切りを指定されると相手も本気じゃない感じがして守る気がうせる』

サクラダ
サクラダ

できるかぎり自分の都合の良いように解釈して後回しにする、あの現象に誰か名前を付けてほしいよ!

いや、それが「後回し」なんじゃないの…?

サクラダ
サクラダ

仕事の後回しについてはこの後の回でもさらに踏み込んでネタにされていますが、こちらももう「わかる!!わかる!!」の一言です(笑)

声の小さい男ってね 絶対に出世しないわよ 覚えときなさい』

サクラダ
サクラダ

これ、前の会社でもまさにそうでした…!やっぱどこもそうなのかな。なんなら女性上司も声張れる人が出世してました。

『みんな電話中聞き耳立てるから 公開処刑されてるみたいで最悪なんだよな~』

サクラダ
サクラダ

わかる!!電話中に噛んだものなら「あぁ~周囲の人に聞かれてるぅ~恥ずかしい~」とテンパりさらに噛みまくるという負のループ。

ここまでは主人公に対して共感したところ・笑ったところをあげたんですけど
一般職の女性や年長の社員さんを過剰にディスったりとか「さすがにそれはクズ過ぎやろ…」てシーンもわりとあります。だから主人公には完全に共感はできないな~。

てか仕事中にウ〇コもらすって何なん…!?
作品中に当然のように何回か出てくるから「えっ…?働きながら漏らすって職場あるあるだったっけ…?」って一瞬だけ錯乱したわ。(ねーよ)
あ、えーと…そこまで汚い描写は出てこないから、女子も安心してね。できないか。

最後に!次巻が待ち遠しすぎる!

えー、つらつらと書いてきましたがクビになってもならなくてもライトに笑える一冊になっています。まぁクビにならなくても笑えなきゃ困るわけですが。
正直くっだらねぇギャグ漫画なので購入しなくても全然大丈夫ですが、そのくだらなさやシュールさが好きな人にはオススメ!

サクラダ
サクラダ

あと自分より仕事のできない奴を見てストレス発散したいときとかな。

最悪やないか。

でもですね、ただひたすら主人公のダメぶりを見続けていく漫画かと思いきや
最後の最後でまさかの急展開が待ち受けています…!
2巻が気になるぅうう!どうなるんだろう!!?

散々ディスッときながら、結局次も購入するのね…

Renta!なら400円で2日間のみ読めます。
お得な100円レンタル実施中!漫画読むならRenta!
(この漫画は100円レンタルはしてないのでご注意ください。タイトルから検索できます。)
一回だけ笑い飛ばせば読了でいい気もするのでレンタルのみでも充分とは思います!(ひどい)

こんな漫画、本屋で買うのは恥ずかしいだろう…?ここ↓から買ってくれると嬉しいゾイ!

宣伝文句が最悪。

漫画とは言えはじめての本のレビュー、反応がドキドキです!下のポチもしていただけると励みになります☆


マンガ書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。