【後編】リストラ宣告されたらすぐすべきこと!中途社員面接担当者に聞いてみた | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【後編】リストラ宣告されたらすぐすべきこと!中途社員面接担当者に聞いてみた

スポンサーリンク

リストラ宣告されてから、私はすぐに転職に成功した知人などと会い色々と情報収集をしました。その中でも「なるほど!」と思った意見をまとめます。
 
サクラダ
サクラダ

前回に引き続き、まーさんに話を聞いていきます!

マーさん
マーさん

引き続きよろしくお願いします!

 
今回の記事内容についてはあくまでサクラダ知人の個人的な意見になります。
そのことをご了承のうえでご覧ください。
サクラダ
サクラダ

前回の記事も是非読んでみてくださいね~!

まさかの転職エージェントとのコミュニケーション術!?

転職エージェント

kamachiさんによる写真ACからの写真

サクラダ
サクラダ

リストラを告知されたら急いで転職エージェントに登録を、ということだったね。

ところでマーさんは自分自身も転職エージェントを使って大手外資系金融に転職できたと聞いたけど。

マーさん
マーさん

そうだね!これは俺が転職したときの経験談なんだけど…
エージェントに転職先を紹介されたら、まずはその会社に申し込んでみたよ。

サクラダ
サクラダ

え!でも、自分の希望通りの職場でなかったら?

もし面接が通っちゃったらどうするの?

マーさん
マーさん

もし運よく最初の会社で採用が決まれば、エージェントから「この人はデキる人だ!」と信用を得ることができるだろ?紹介してもらった案件を断ってばかりだと「本当にやる気あるのか?」とも思われかねないしね。こちらの商品価値を認めさせればさらに良い条件の案件を紹介してもらえるかもしれない。
もし本当に行きたくない職場だったら、「ちょっとあわないみたいで~」とか、これも理由を適当にでっちあげて断っておけばいい。

 
サクラダ
サクラダ

なるほど…まぁあくまで転職エージェントの活用例の一つとして、ということだね。

面接をうける人にワンポイントアドバイス!

 
サクラダ
サクラダ

あとは最後に、実際中途社員の面接をしていて「こうしておくといいよ~」みたいなアドバイスがあったら教えてほしいです!

マーさん
マーさん

面接の時に、面接官からの質問事項で分からないことがあったら素直に聞いちゃった方がいいと思うよ。「すみません、それどういう意味ですか?」みたいに。

マーさん
マーさん

質問をすることに抵抗のある人は多いと思うけど、中途採用の人って「プライドや気まずさもあってなかなか質問してくれない」という印象があるので、面談の時点で素直に質問返しすると「この人、仕事でわからないことがあってもちゃんと自分から聞いてくれるな!」と意外と面接官には好印象なんじゃないかな。

 
サクラダ
サクラダ

なるほど~
(トンチンカンな質問返しをしないよう気を付けよう…)

 
マーさん
マーさん

あと、面接で聞く内容自体は本当にその会社によりけりなんだよね…俺も実際色々受けてみたんだけど、前の会社の成績にこだわる会社もあれば、あくまでその人の”人となり”を知りたい!というところも。

マーさん
マーさん

あと面接官をやっていて思うのは、単純に「この人と働きたいか否か?」ってところだよね。結局は印象や相性って話になってしまうんだけど。

サクラダ
サクラダ

うーん、確かに。逆に言うとこっちも「この会社は私に会うんだろうか」と判断をする場なんだよね。面接って。

転職活動で使えそうなサービス(転職会議)

ここで転職活動についての話が出たので、私が「これ使えそうだな!」と思ったサービスをご紹介します。もう知っている人も多いかもしれませんが、転職会議という、その会社に実際働いている、または働いていた人がその会社についての評価(口コミ)を書いていくというサイトです。
「使えそう」というか…私がリストラ宣告されてすぐここに無料登録したところ「ウチの会社の口コミ、事実ばっかり書かれてる~!これマジモンや…w」と実際思ったんです(笑)私の環境とはちょっと違う内容ももちろん書かれていましたが、恐らく部署や地域や職級などによる違いだろうと腑に落ちる範囲でした。

・口コミ登録企業数563,090社 /求人数129,745件(2019.5.27現在)
・会員数500万人以上(そのうち1人はサクラダです←)
・年収や福利厚生などはもちろん、面接・選考など転職活動に役立つ情報、入社後のギャップやワークライフなどぶっちゃけ口コミも見れる!
・会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題
・さらに在籍した企業の口コミを投稿すると最大90日間(※)企業の口コミが見放題
 
【(※)注意!】
無料会員登録や口コミ記載による口コミ見放題期間を過ぎると、39日分の口コミ見放題分として980円支払う必要があります💦その点ご注意ください。

サクラダ
サクラダ

いくつかの会社で働いたことのある方は小出しに口コミを書いていけばだいぶ長く無料で使えますね。

でも他のサイトなどを見てみると「ウソしか書かれていない!」とか書かれているところも…。。一説には口コミを書いたらポイントがもらえる(※上記の無料口コミ見放題期間ですかね…)から、そのポイント欲しさに働いてもいないところの口コミを適当に書くのではないか?とのことです。もちろん本当にそんなことがあったらNGですが…。

サクラダ
サクラダ

少なくともサクラダのいた会社についての口コミ(給料・人事査定・職場の雰囲気・社風など)は正しいものばかりだったのでお勧めさせていただきますが、すべてを鵜呑みにはしないほうが良いかもしれませんね…💦

ウソとは言わないまでも、大企業になればなるほどいろんな立場や意見があるだろうしね。
あと無料登録時に転職エージェントへの登録が必要なんですが、必ずしもそのエージェントを使わないといけないというわけではないから安心してね!

サクラダ
サクラダ

あと、登録したからと言ってすぐに口コミを投稿しないといけない!という訳ではないのでそこも安心してね。サクラダはまず無料登録してざっと色々な企業を見てみて、本格的に転職活動を始めるときに口コミを書こうかなと思っています!

まとめ

サクラダ
サクラダ

なかなか失った自信を取り戻すのは難しいけど…

今日色々聞けたことをもとに頑張るね。

 
マーさん
マーさん

頑張ってね!

サクラダ
サクラダ

ちょっと後半は短めになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。前編後編あわせて、少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです~

 

あれっ、一番大切な面接についてのアドバイスがすごい少なくない!?

サクラダ
サクラダ

す…すまぬ、まーさんとは久々に会ったので色々な話に花が咲きまくってしまったんじゃあ…

再就職本気でやる気ないだろ!!

そんなサクラダは置いておいて…
他の方のブログには転職や再就職の有益な情報がたくさんありますよ!クリックしていただいたらサクラダの励みになります!

サクラダ
サクラダ
 
 

こんな私ですが、最後まで見てくださりありがとうございました…!