【前編】リストラ宣告されたらすぐすべきこと!中途社員面接担当者に聞いてみた(おすすめサービスあり) | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【前編】リストラ宣告されたらすぐすべきこと!中途社員面接担当者に聞いてみた(おすすめサービスあり)

スポンサーリンク

リストラ宣告されてから、私はすぐに転職に成功した知人などと会い色々と情報収集をしました。その中でも「なるほど!」と思った意見をまとめます。
 
サクラダ
サクラダ

相談させてもらった中でも、とても参考になった方がこの”マーさん”です。
彼は私と同年代なのですが、過去に新卒社員の研修担当や現場に移った後も中途採用者の面接を行うなど「面接する側」としての経験が豊富なんです。彼に面接する側からの意見を聞いてみました!

マーさん
マーさん

よろしくお願いします!

突然のリストラ宣告…面接担当者に相談してみた

今回の記事内容についてはあくまでサクラダ知人の個人的な意見になります。
そのことをご了承のうえでご覧ください。

悲しんでいる暇はない!とにかく一刻もはやく動け!!

サクラダ
サクラダ

うわ~~んマーさーーん!私リストラされちゃったよ~~~

私なんて無能社員の社会不適合者なんだぁ!死にたいい!!人生お先真っ暗だあ!

まーくん(仮)
マーさん

落ちつけ!そんなに自分を卑下することはない!

マーさん
マーさん

こんな話があるんだ。
俺の知り合いにS〇NYの関連会社で働いていた人がいて

サクラダ

その伏字意味あります…?

マーさん
マーさん
 
 
 

なんでも業績が悪化したからと、その人のいる部署では20代を除いて一般社員全員がリストラされたという話だよ

サクラダ
サクラダ

んなー!?
30代以上はバッサリ!!??

マーさん
マーさん

そう。さすがにその部署の30代以上の社員全員が無能とは考えにくいだろ?

だからスキルとか、仕事ができる・できないというのはリストラされたことには必ずしも直結しない。

ちなみに、サクラダの会社や部署って、40代や50代以上の人はたくさんいる?

サクラダ
サクラダ

うーん、全体的に若い会社だな。課長・部長クラスや現場プレイヤーとして何人かいるくらい…?

マーさん
マーさん

それが答えだね。
その会社(課)はそもそもずっと働き続けるような会社じゃないんだ。出世したひと握りの人員だけ残して、あとは適当な年齢でバッサリ切って新陳代謝をおこす…といったことを今までもきっとやってきたはずだよ。

すぐ転職エージェントに登録せよ!

転職エージェント

kamachiさんによる写真ACからの写真
マーさん
マーさん

退職が決まってから有休消化期間がだいたい一か月程度だと思うけど、必死になって急げばその期間でも転職は可能だ。かなりギリギリだけどね…

マーさん
マーさん

とにかく主要な転職エージェントサイトに登録して、適当なエージェントの人とすぐ面談して。転職先紹介はもちろんのこと、選考書類とか面接とかも相談できるから。

サクラダ
サクラダ

うー、でもエージェントの人もリストラされたようなヤツに時間や労力を費やすかなぁ…?あまり親身になってくれなさそう。

マーさん
マーさん

いや、転職エージェントの人にもリストラされたことは言わなくていい。もちろん面談をする会社にも退職理由をリストラと言うべきではない。

退職理由は適当にそれっぽいのをでっちあげろ。

だから、できれば転職活動は最終出社日までに終えるようにすべきだ。

サクラダ
サクラダ

マジ…?

マーさん
マーさん

さきほど「スキル不足はリストラに必ずしも直結しない」と言ったばかりだけど、例えばリストラされた人(=サクラダ)とされていない人が同時に面接に来たら、ふつう会社は後者を選びたいと思うだろう。

だからまずは効率のいい、転職エージェントに登録してはやめの決着を狙うべきだと思う。

サクラダ
サクラダ

お、おぉ…再就職は早めの方がいいとは思っていたけど最終出社日より前にリストラを隠し通して転職活動をするってのは意外と気づかなかったな…。

マーさん
マーさん

せっかくだし雇用保険をもらって少しお休みを…っていう気持ちもわかるけどね。

特にサクラダの年齢で、少しでも良い条件のところに、と考えたら雇用保険には頼ろうとせずはやめに動きたい。

サクラダ
サクラダ

ちなみに、雇用保険についてはこちらの記事でも言及しています。あわせてご覧ください。

転職活動で使えそうなサービスを紹介!(転職会議)

ここで転職活動についての話が出たので、私が「これ使えそうだな!」と思ったサービスをご紹介します。もう知っている人も多いかもしれませんが、転職会議という、その会社に実際働いている、または働いていた人がその会社についての評価(口コミ)を書いていくというサイトです。
「使えそう」というか…私がリストラ宣告されてすぐここに無料登録したところ「ウチの会社の口コミ、事実ばっかり書かれてる~!これマジモンや…w」と実際思ったんです(笑)私の環境とはちょっと違う内容ももちろん書かれていましたが、恐らく部署や地域や職級などによる違いだろうと腑に落ちる範囲でした。

・口コミ登録企業数563,090社 /求人数129,745件(2019.5.27現在)
・会員数500万人以上(そのうち1人はサクラダです←)
・年収や福利厚生などはもちろん、面接・選考など転職活動に役立つ情報、入社後のギャップやワークライフなどぶっちゃけ口コミも見れる!
・会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題
・さらに在籍した企業の口コミを投稿すると最大90日間(※)企業の口コミが見放題
 
【(※)注意!】
無料会員登録や口コミ記載による口コミ見放題期間を過ぎると、39日分の口コミ見放題分として980円支払う必要があります💦その点ご注意ください。

サクラダ
サクラダ

いくつかの会社で働いたことのある方は小出しに口コミを書いていけばだいぶ長く無料で使えますね。

でも他のサイトなどを見てみると「ウソしか書かれていない!」とか書かれているところも…。。一説には口コミを書いたらポイントがもらえる(※上記の無料口コミ見放題期間ですかね…)から、そのポイント欲しさに働いてもいないところの口コミを適当に書くのではないか?とのことです。もちろん本当にそんなことがあったらNGですが…。

サクラダ
サクラダ

少なくともサクラダのいた会社についての口コミ(給料・人事査定・職場の雰囲気・社風など)は正しいものばかりだったのでお勧めさせていただきますが、すべてを鵜呑みにはしないほうが良いかもしれませんね…💦

ウソとは言わないまでも、大企業になればなるほどいろんな立場や意見があるだろうしね。
あと無料登録時に転職エージェントへの登録が必要なんですが、必ずしもそのエージェントを使わないといけないというわけではないから安心してね!

サクラダ
サクラダ

あと、登録したからと言ってすぐに口コミを投稿しないといけない!という訳ではないのでそこも安心してね。サクラダはまず無料登録してざっと色々な企業を見てみて、本格的に転職活動を始めるときに口コミを書こうかなと思っています!

おわりに

サクラダ
サクラダ

やっぱり現実問題として、リストラされた人は転職(再就職)市場では不利なんだよね…。そのなかで在職期間中にリストラということを隠して転職活動する、っていうのは頭になかった~。

サクラダはのんきに構えていたからリストラを告知されてから慌てることになってしまったけど、普段から転職エージェントに登録して、気になったエージェントと面談してみるだけでももしもの時にだいぶ違うと思う。

登録だけだったら無料だしね。

サクラダ
サクラダ
 

別のサクラダの知人も、当時30代後半くらいでしたが、在職中に転職エージェントを利用してより良い条件の職場に転職してました!

で、サクラダは在職期間中に転職エージェントを使って転職成功したの?

サクラダ
サクラダ

ご…ごめんなさい、それはしてないです。

してないんかいっ!?

サクラダ
サクラダ

ちょっと色々とやりたいことがありましてゴニョゴニョ。

実行していないことを記事にするのはどうかと思いつつ、アドバイス自体はすごい「なるほど~」と思ったので書かせていただきました!

サクラダ
サクラダ

マーさんにはもう少し話を聞いていきたいと思います!

お楽しみに~

【次回記事】後半はもう少しウラワザ的なものも紹介!↓

↓クリックしていただけると励みになります!↓