失業保険について私の体験談①ハローワークってどんなところなの?雰囲気は? | 30代独身OLでしたがリストラされました。

失業保険について私の体験談①ハローワークってどんなところなの?雰囲気は?

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO )です。
サクラダは今、失業保険(以下「雇用保険」で統一します。こっちが正しいらしい)をもらいつつ再就職活動をしています。
つまり、ハローワークに通っている身の上ということになります。

今回記事にするのは「ハローワーク」と「雇用保険」の世界
おそらくこれを読んでいる多くの人が「自分には縁のない場所」だと思っているかもしれません。

実際、私も「仕事を探すだけの場所」くらいのイメージしかありませんでした。

ほんま最低限の知識やな…

しかし、急につきつけられたリストラ。
リストラ宣告された際に雇用保険についても簡単な説明があったのですが、
そのときにはじめて「あ、雇用保険ってハローワークでもらうんだ!?」と知ったのです。

サクラダ
サクラダ

え?常識知らずすぎ??

 

【関連記事】リストラ宣告時の内容はこちらから読めます↓

雇用保険のシステムなどはハローワークや後述の説明会で説明されていますし、
給付の流れについては色々なサイトでくわしく説明されています。

サクラダ
サクラダ

このブログでは、サクラダが雇用保険の手続きをする際に実際つまづいたところや勘違いしてしまったことを中心に書いていきますね!

雇用保険給付の流れやハローワークの様子などは自治体によって異なると思いますので諸々ご了承ください。m(__)m
また、サクラダの常識知らずぶりにあまりドン引かないように…お願いいたします!(泣)

雇用保険の説明会にいってきたよ~!

雇用保険、失業保険、ハローワーク

そして退職後、「あ~雇用保険もらうためにハロワいかないとだな~…」と重い気持ちで
近くのハロワをネットで検索しました。

で、ここで一つ注意!
雇用保険をもらうのはどこのハロワでもいい訳ではありません。

自分の住んでいるところによって、雇用保険の給付を担当しているハロワが決まっているため
そこに行かないとダメです。
そこは事前に確認しましょう!ってこれも常識だったらすみません!

サクラダ
サクラダ

サクラダはそれを知らずにうっかり最寄りのハロワにそのまま行こうとしてたよ!一応、事前に電話しといてよかった~。

雇用保険をもらうためにまず参加しないといけないものはこの2つ!
①ハロワに行って職業講習会に参加する
②後日、雇用保険についての説明会へ参加する

①②ともに1時間半くらいの講義だったのですが、
①の詳細については記憶が曖昧です💦すみません…。。

②の雇用保険の説明会については後述します!

確か最初にハローワークに行ったときに雇用保険について細かいことが書かれたしおりを窓口で渡されるんですよ。で、このしおりに①②の日時が書かれてると。

そして、「あなたは第3月曜日(例)に来れば雇用保険の給付がもらえるよ!」みたいな周期?日時?もこのときに分かります。

でで、ここでまた注意点!
この雇用保険の認定日の呼び方が「第〇(1~4)何曜日」という呼び方なのでついカレンダーどおりと思ってしまうかもですが、あくまで4週きざみで回しているだけなので必ずしもカレンダー通りとは限らないです。

サクラダ
サクラダ

サクラダは「第4〇曜日」という言葉から月末という思い込みがずっとあったんだけど、ある月の認定日が月初だった時にムチャクチャびびったよ!

次回認定日が分かるタイミングですぐにスケジュールに入れておけばよかったんだよ…!

サクラダ
サクラダ

おっしゃる通りです。

以下、②雇用保険の説明会についての感想です!

説明会の内容について「おお、こんなのもあるのか…」と思ったのは
早いタイミングで次の就職先が決まったときは特別お祝い金みたいのがもらえるんですね!
再就職手当って言ったかな。
確かにこういう制度があれば再就職活動へのモチベーションもあがりますよね!

そして説明会の最後のほうでしっかりと、「離職期間が長くなればなるほど再就職率は悪くなりますよ~」という注意が。それはそうですよね…(泣)

そして、受講者のなかに何人か子連れのママさんがいたのが印象的でした。なかには途中で赤ちゃんが泣きだして説明会場を出なければならず、全ての説明が聞けなかったママさんも…💦
(もちろんその方には後で講師の方が説明してくれるようでしたが)

某県の市役所さん、このママさん達は絶対に保育園受からせてあげて!!
「日本死ね」なんて言わせないでぇえぇ!(泣)

サクラダ
サクラダ

よくないよくないと思いつつ、ハロワにいる人の顔って毎回見てしまう…。

ま、みんな色々事情があるよ。って、他の人たちもリストラされたサクラダに思われたくはないだろうけど…。

ハローワーク、誤解してました!すみません!

正直、ハローワークに行く前は「人生の墓場」くらいに思っていました…
職をなくした死んだ眼をした人たちがぽつぽついるような暗い場所だと。

でも説明会の時も驚いたのですが、雇用保険貰う人(求職中の人)って
結構いるんですね…!
リストラされた私はこのときかなり孤独で辛い思いをしていたため、ちょっと救われたような気もしました。
いや、決していいことではないのですが。

もちろんハロワ自体には別に暗い空気とかはなく、通いやすい雰囲気で安心しました💦
職業相談してくれる役員さんもいろいろアドバイスしてくれますし前向きです。

あと、ハロワで職業訓練や就職セミナーなどもやっているというのも知らなかったです…。
在職者向けや新卒者向けのセミナーもあるんですね~。

どんだけモノを知らんねん。


そういうセミナーも正直、適当なお役所仕事なんじゃないかな~と思っていたのですが
私が受けたセミナーの講師さんは人事経験がとても豊富、話し方もハキハキしていて説得力がとてもある素晴らしい方でした!
そのセミナーは座学だったのですが次はぜひ実践の相談もお願いしたいなと思っています✨

【関連記事】サクラダの友人がハロワ転職で成功した話↓

以上、
ハローワークへ行った感想や、雇用保険をもらう際の注意点をいくつかあげてみました。
どれも「当たり前や」なことばかりで申し訳ないです…💦

サクラダ
サクラダ

懲りずに次回も、サクラダが雇用保険の手続きを重ねる中で気づいたことなどをまとめていきたいと思います!

ランキングにポチしていただけると励みになります(>人<)💦お願いします!↓