ブログ初心者の私がグーグルアドセンスに一発合格するまでを公開!コレとコレを読んでおけばOK!? | 30代独身OLでしたがリストラされました。

ブログ初心者の私がグーグルアドセンスに一発合格するまでを公開!コレとコレを読んでおけばOK!?

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。
またもリストラや転職に関係のない話で申し訳ありません…。が、最近のTwitterを見て「この流れに乗っておこう!」と思い(笑)、このネタにしました。

サクラダ
サクラダ

主にこれからグーグルアドセンスに申請したいと思っている方向けです!

「なんのこっちゃ?」と思った方は下のリンクから別ページに飛んでください!(リストラ関連のページに飛びます)

【おすすめ記事】コレをしなければリストラされなかった!?↓

グーグルアドセンス合格までの道

✔ ブログ開始日…2019/5/11
✔ アドセンス申請日…2019/5/22(この時点で記事数9
✔ アドセンス合格日…2019/5/23
✔ アドセンス申請自体、人生はじめて。完全ブログ初心者

ブログ開始日より約10日(この間ほぼ毎日更新)&約10記事のみで合格できました!

私はアドセンス申請はこのブログが初めてです。というかブログ自体、過去アメブロとかでやったことがあったっけかな?くらいの超初心者でした。

サクラダ
サクラダ

そんな私がグーグルアドセンス(以下アドセンス)に一発合格できたまでの流れをお伝えしたいと思います!

参考にしたブログ・書籍を紹介します!

①ひとでブログ 様

はてなブログやアメブロのようなブログサービスよりも、独自ドメインを使ったサイトのほうがアドセンス合格率が良いとよく言われていますね。このサイトもXサーバー&Wordpressという、黄金ペア(笑)で作られています。

サクラダ
サクラダ

しかし、サクラダはアドセンスに合格するためにこの形にしたわけではないのです。

と、いうと?

ネットサーフィンをしているときにたまったま見つけた、ヒトデさんのブログ(ヒトデブログ)書かれているやり方をそのままマネしただけなんです。

機械に強くない、ブログ完全初心者の私でも本当~にこのとおりにやったらさすがに少し時間はかかりましたが)ちゃんとできましたよ!もう小学生の教科書並みの丁寧さ…!ありがたすぎる。

参考記事:WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!

サクラダ
サクラダ

他のページにも、ブログ運営に関するお役立ち記事がたくさんありますよ!実際ヒトデさんはブログで生計を立てているそうで、説得力がありますよね。

 

②書籍「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

 

こちらはサイトを作成したくらいのタイミングで購入した本です。
もともとは、好きで読んでいる雑記ブログ「見つかることになる」さんでオススメされており『ふ~ん、そこまで良い本なら読んでおこう!』と軽い気持ちで購入したのでした。

参考記事:ブログ初心者へのおすすめ本ー私が本気で買って良かった3冊

こちらの本に「グーグルアドセンスに申請しよう☆」みたいなページがあり、そこに書かれているままに申請しました。

…それまではアドセンスの存在すら知りませんでした。
そう、サクラダはグーグルアドセンスがどんなものなのかも分からないまま申請し、そして合格したのです…!

なんのこっちゃ。

サクラダ
サクラダ

こちらの本も分かりやすく、丁寧に書かれていますのでおススメです!

 
 
サクラダ理論(あくまで持論です)

 

ヒトデさんのブログをもとにブログを作成し、「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読みつつ記事を10本ほど作成すればわりと合格できる!説(水ダウ風)

その他のポイント(すべてサクラダの持論)

ブログテーマがネット広告と親和性の高いものだった?

このブログのテーマはタイトルにある通り「リストラ」、つまりビジネスです。
ビジネスは転職や資格などネット広告が多岐にわたるため、他のテーマや雑記ブログよりも合格しやすいのではないかと思っています。勝手に。

他のジャンルのブログだった場合はどうすればいいの?

サクラダ
サクラダ

同ジャンルでアドセンスに合格されている方のサイトを参考にしてみよ~!

ブログランキングの順位をアピールした

当時はアナリティクスを導入していなかったため、PVは分かりませんでした。(そこはグーグル側で調べればわかるのかな…)

しかし、たまたま人気ブログランキングや日本ブログ村にははやめに登録し、順位を順調に伸ばしていたため、アドセンス申請の際にはそこをアピールしました。(例:「転職カテゴリランキング 〇位/×××サイト中 です!」みたいな。)

そんなこと言っても、たくさんあるブログの中から上位になんて
なかなかなれないと思うけど!

サクラダ
サクラダ

その場合は順位の上昇率をアピールしてみてはどうかな。今は上位でなくても、これからどんどんあがっていくかも、という将来性を感じてもらうの。

なぜランキングサイトでの順位が順調に伸びたかというと、「30代でリストラ」というパワーワードと、やはり毎日更新していたのが大きかったのではないかと思います。

 

忙しいのに、毎日更新なんて無理だよ~!

サクラダ
サクラダ

その場合は2~3日に一回更新するとか、空いている時間に10記事ほどストックをしておいてそれをまとめて毎日更新する、といったことをしておくと良いと思います!

ほか、色々情報まとめてみました

その他の情報を簡単にまとめておきます。

他サイトさんを見ても、最近は記事数などはあまり関係がないようですね。あまりに記事が多いと不合格の際にどこがダメだったか分かり辛くなるので、むしろ少ない時点で申請したほうが良いと個人的には思います。

ちなみにプライバシーポリシーは必須!というサイトさんは多いのですが、私は知らずに作っていなかったですw

・記事は10記事程度で充分
・アフィリエイトなどは一切なし
・画像は自作イラストかACさん。ACさんの写真を添付する際は出典を書いていました
 (最近は大雑把さがでてきてサボりがちに…すみません…)
・プロフィールサイトあり、プライバシーポリシーはなし
・文字数は1500字前後。そんなに長くなくても全然大丈夫。
・他サイトの外部リンクやコピペ等は一切なし
・ブログ村・ブログランキングへのクリックお願い程度はあり

【関連記事】ちなみにプロフィールサイトはこちらです!是非ご一読くださいませ~↓

まとめ

以上、サクラダ…というかこのブログがアドセンス合格するまでの経緯をまとめました。

何かしら参考になる部分がありましたら幸いです!
少し長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事中で紹介したみつかるこさんのサイトは「にほんブログ村」各種ランキングに参加されています!↓