リストラされてからやったことをまとめてみる【資格・生活等】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

リストラされてからやったことをまとめてみたら意外と何もしていなかった件【資格・生活等】

スポンサーリンク

こんにちわ、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

はやいもので、リストラされてから数か月が経ちました。

サクラダ
サクラダ

時の流れこわい。

本来30代という年齢を考えれば一刻もはやく再就職活動をすべきなのですが、思うところがあり今はのんびりと無職生活を過ごしています。

この無職生活を今までどのように過ごしたかを、自省も含めてまとめました。

この期間にしてきた諸手続きや取った資格などの話になります。数分ほどで読み終えられるのでご一読いただけると幸いです♪

最初の一か月は事務処理のオンパレード!

退職手続き

会社に返送する書類がとにかく多い!

リストラということで、もちろん会社の退職にまつわる諸手続きをしないといけません。「退職キット」(なんだかイヤな名前だな…)という名で、退職手続きの書類がまとめて送られてきました。

しかしこの「退職キット」、書類がとにかく多い…!健康保険証の返却や年金、退職金についてetc、etc。しかも返却のタイミングや返却先がそれぞれ違ったりするのがこれまた面倒。
一応不利なことが書かれていないかこまかい字を読みつつ記名、捺印…量も多くて大変だったな~…。

あともうひとつ大きかったのは住居についての事務処理です。サクラダの住居はワケがあって会社名義で賃貸契約をしていました。会社を離れるということは名義変更をするか、この賃貸物件から離れるかを決めなくてはなりません。

ちょっとこれも結構な作業だったため、別記事にまとめたいと思います…!今思い出してもちょっとゲッソリします(苦笑)

年金や保険などの手続きが面倒…

当然ですが会社が色々とやってくれていた、年金や健康保険も自分で支払いの手続きをしないといけません。
いざ自分でこれらの保険料を支払うと、「毎月給料から天引きされていた保険料、意外と大きかったんだな…!」とゾッとしたものです…。が、それを自動で会社が手続きしていてくれたんだからありがたいことですよね。

サクラダ
サクラダ

働いていた時はあまり意識していなかったけど、サラリーマンって会社に守られているんだな~としみじみ思います…

そうだ、読書しよう!(二か月~三か月)

       まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真

「詰ん読」本を読破!…したかった…

突然ですが、サクラダはビジネス本を買うのが大好きです!(笑)
最近はコンビニでもビジネス本や自己啓発本がたくさん売られてますよね。コンビニにふらっと寄った際に、そういった本をついつい買って…

は、読み切れずにそのままになっています!(爆)

それをリストラされて「在職中は時間がなかったから読めなかったけど、今は時間がたっぷりとある!」「せっかく自由な時間ができたのだから、この本たちを読破しよう!!」と思ったのですが…。

数冊読んでからはそのままです。(爆・その2)

…うん、私多分読書むいてないな。ど~~~しても途中で飽きちゃうんだよね…。
そんな私が開き直ったのがこちらのツイートです(笑)こりゃひどい!

リストラ後に取った資格の一覧

無職期間中はPCや英語など、一般的な資格を取得しようと思っていました。
専門性のある資格については転職先の業務内容にそったものを取るだろうから、今のうちに一般的な資格を取ろうと思ったわけですね。

【サクラダが無職になってから取った資格】

✔ TOEIC 700点
✔ マイクロソフト Word エキスパート2016 
✔ マイクロソフト Excel エキスパート2016 

んんん… 正直、何か月も無職期間を過ごしているわりには少ないですね。
他には英語については英検準一級を受けたり(結果はまだですが100%落ちてる…)、マイクロソフトはアクセスを追加で学習しているのですが、エキスパートも正直学校に一か月ほど集中して通えば十分取得できる内容なので…

こう書き出してみるとサクラダがどれだけ怠けているかがよ~く分かるね…

サクラダ
サクラダ

す、すみません…

ふりかえって…

資格のところでも話したのですが、無職期間が何か月もあったくせにたいしたことしてねぇなという現実が浮き彫りになってしまいました。撃沈。

自分は社畜体質だったこともあり、「無職になってもある程度しっかりとした生活ができるだろう」「数か月無職生活をしていれば、自然と『働きたい』と思うだろう」と思っていました。自分買いかぶりすぎか。

しかし、そんなことはないですね…。やはり人間、易きに流れるもので一時期は昼夜逆転のヒキコモリ生活になっていたりしました。(ヤバいと思ってさすがに今は改善しています。)

サクラダ
サクラダ

ダメ人間ですみません。

ありがちだけど、むりやりでも外出したり、再就職セミナーなど予定をつくるのが大事だよね…。

【教訓】
人間、だらけようと思えれば何か月でもだらけられる。
そして数か月や数年なんて一瞬で過ぎていく…。
そして日夜目標をもって生きている人たちとの差は増していくばかり。

サクラダ
サクラダ

こわいよ~~~!

こんなオチで申し訳ありません!(笑)改めてしっかりしようと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

こいつ『ダメ人間だな…』と思った方はポチして応援してもらえるとサクラダのヤル気が出てくるかもしれません!?↓