ふるさと納税をしてみたら想像以上に良かった話【前編】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

ふるさと納税をしてみたら想像以上に良かった話【前編】

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。
前にふるさと納税について書いたのですが、長ったらしくてほぼ読まれていなかった(苦笑)ので体験談ベースにして読みやすくしてみました。
サクっと読めますので、ふるさと納税やったことないよという方は是非ご一読くださいませ~

サクラダ
サクラダ

うわぁ~!もっとはやく「ふるさと納税」やっておけば良かったぁあ~!

働いているときは忙しすぎて『ふるさと納税?なんかTVでよく見るけど怪しいしやってるヒマないしどうでもいいや!』って言ってたよね。

『ふるさと納税』やってみました

リストラされて「ふるさと納税やってみっか…」→「何これむっちゃええやん!」

ふるさと納税を知らなかったあのころ

正直、仕事をしている時は『ふるさと納税』について全く興味がありませんでした。忙しいし難しそうだし。

しかし、ある日突然宣告されたリストラ。急に時間ができた私はふと、

サクラダ
サクラダ

あ、ふるさと納税やってみようかな?

と思いついたのです。CMを見て、人生経験として一度はやっておくか~みたいな。あくまで軽い気持ちでした。

『ワンストップ特例制度』を使えば税金関係もカンタン

ワンストップ特例制度で使う寄付金税額控除に係る申告特例申請書
はまこJAPANさんによる写真ACからの写真

税金関係の手続きが面倒という方はワンストップ特例制度を使えばサクッと終わります。定の条件を満たせば、寄付した自治体から届く寄附金税額控除に係る申告特例申請書』を返送するだけ。ラクすぎる。

「一定の条件」とはいってもハードルはむちゃくちゃ低いし(サクラダが該当したくらいなので)、申請書もながったらしい名前のわりには記入内容は超簡単です。

この制度は実際に手続きするまで知らなかったのでビックリでした。

サクラダ
サクラダ

これなら仕事で忙しくても土日の空いた時間で対応できたな~と後悔…

豪華な牛肉やお魚には興味がなかった

ふるさと納税のお礼品

クランキーさんによる写真ACからの写真

良くも悪くも話題になるのが、現地で有名なお肉やお魚などの「お礼品」でも私自身、自炊をしない人なので『まぁ別にいいかな…』って感じでした。

 
 

しかし、ふるさと納税サイトを見てあることに気づきます。


お礼品は豪華なお肉やお米だけではなく、フツーの日常品も多い。これなら生活必需品を自己負担2000円で買えるし、しかも宅配で届くからわざわざ買いに行く必要もないじゃん!
と。

生活必需品をお礼品として選ぶと捗るぞ!

実際にサクラダがふるさと納税でGETしたお礼品一覧がこちら。

①バスタオル 3枚セット
ふるさと納税 バスタオル【ふるさと納税】純白バスタオル3枚セット ループ付き 泉州産
②バスマット 2枚セット
【ふるさと納税】エンジェルステップバスマット 縦50×横70cm
③コーラゼロ 24本セット
④トクホのコーラ 24本セット
⑤アサヒビールアソート(350ml缶) 24本セット
※合計寄付金額は5~6万円ほど。たしか。

これらを普通に買おうとすると2万円ほどかかりますが、これを実質負担2000円で買えちゃったわけです。

バスタオルやバスマットは前のがちょっと汚れ始めてて「そろそろ変えないとな~…でもわざわざお店に買いに行くのもな~結局悩んで終わりそうだし…」と思っていたところだったので、たくさんの中から選べられてしかも家に届くのでラク。もちろんクオリティも文句なしで今も愛用しています。
バスマットは珪藻土バスマットがほしかったんですが、季節的に冷たそうだな~と思ったので普通のタオル式にしました。あこがれるよね、珪藻土バスマット。

猫砂もある!!ぼくはこれがほしい!


【ふるさと納税】BD39_猫草栽培キット にゃんベジ 専用容器付き リフィル24Pセット

サクラダ
サクラダ

そんなのもあるのかw

まとめ

というわけで、条件次第ですが仕事で忙しい人も簡単にふるさと納税ができるし、豪華なお礼品に興味のない人も日常品をえらべば生活が捗るよ~って話でした。

ただ、ふるさと納税にもデメリットというか注意点があるのは間違いないので、次回の記事ではそのあたりも書いてみようと思います。

猫砂、いつ届くかな~♪