私がリストラされた外的要因を考察してみた。【「〇〇だから私は大丈夫」は危険!】 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

私がリストラされた外的要因を考察してみた。【「〇〇だから私は大丈夫」は危険!】

スポンサーリンク

こんな人に読んでほしい

・どんな理由であれ(若い、社歴が浅い等)「自分はリストラなんてされないだろう、大丈夫だ」と考えている人
・会社でリストラされた人に対して「あの人は〇〇だからクビになったんだ」と思ったことが一度でもある人
なんとなく「自分は定年まで働けるだろう」と思っている人
こんにちわ、サクラダです。
アラサーの独身OLでしたが、先日正社員として10年以上働いていた会社からリストラされました。このブログではリストラされるまでの情報等をまとめていきますので、若い方や同年代の方にはぜひ反面教師にしてもらえれば幸いです。

でもさ、「リストラ」っていうとどうしても40代や50代の男性が対象っていうイメージ。最近は「45歳」って年齢をよく聞くよね。まだまだ若い30代、しかも新卒から育ててきた正社員をリストラなんてするのかなぁ…

サクラダ
サクラダ

いや、私が実際されとるやん!

何故サクラダはリストラされたのか?色々と考えてみた

リストラで切り捨てられる人

bBearさんによる写真ACからの写真

そりゃ、仕事ができなかったからでしょ?

サクラダ
サクラダ

まぁそこが一番ですけどねwそこは大前提として、今回は少し違った観点から考えてみます。

  1. この記事はサクラダや他の同僚が実際に一斉リストラされた際の条件や共通点についてまとめてみたものになります。
    特定の方々を批判したり、その方々がリストラされやすい・されにくいと断定する意図は全くありませんのでご了承ください。
    サクラダ
    サクラダ

    怒らずに最後まで読んでね♡

ちなみに業務スペック的なものは以下にまとめています。リストラされた内的要因はこちらを見れば大体わかるはずです(苦笑)

正社員でも全然クビ切られます

リストラというと「派遣切り」のイメージもあるけど…

サクラダ
サクラダ

サクラダは新卒入社時からずっと正社員として働いていたのと、働いていた会社が全体的に高給だったこともあり、わりとお給料をもらっていたんです…。実は。

実際の年齢ではなくどのくらいお給料をもらっているか、ってところだよね。

サクラダ
サクラダ

もちろん「もらっている給料分は働かないと」と全力はつくしました。ですがそこは力及ばず…といったところでした。

独身が狙われた今回のリストラ

実は、今回のリストラでは私以外にもリストラにあった人がいました。(本当にたまたま転職と重なった人もいるのかもしれませんが…タイミングが不自然なほどみんな重なったため、わかりやすかった。)

私も含め、その人たちの共通点は「独身」であること。

確かに妻子ある男性をリストラしたらその家族も含めて大変なことになりますし、リストラをしようとしても話がこじれる可能性が高い。また「女性推進」「ワーキングママ」が大きい流れになっている現在ではママさん達をリストラすることもおいそれとはできないでしょう。
大きい企業であるほど、そこはセンシティブに考えるのではないかと思います。

でも、一般的なリストラのイメージだと、40代くらいの妻子ある男性が対象になってるような…

サクラダ
サクラダ

確かに、本格的に業績がヤバくなったらうちの会社もそういった層をリストラのターゲットにするのかなと思います。しかし、その前にまずは「切りやすい(身動きが取れやすい)」独身族が狙われやすい、という理屈もわかるような気がします。

でも、サクラダが過去にいた部署では時短勤務のワーキングママさんを狙ってリストラまがいのことをした部長もいたよね…彼曰く、ワーキングママは非効率的なんだそうで…

サクラダ
サクラダ

あれは許せなかった!ありえないよー!

「異動した後なら当分はリストラされないだろう」という誤解

でもさすがに別の部署に異動した直後にはまずリストラ対象にはならないよね?自分の希望での異動ならまだ分からないけど、特に会社の辞令だったらそのリスクは低そう。

サクラダ
サクラダ

って思うやろ…?
実は私がリストラされたのって会社命令で異動してから1年もたたないタイミングだったんやで~。

(なぜ突然関西弁に…)
そういえば、前の記事でもそんなことを言っていたね…

サクラダ
サクラダ

なぜ異動してすぐにリストラされたのかというと、「この部署からどうしても〇人リストラしないといけない!」上の人がなった場合に、

 ・その部署では現状まだ成果は出せておらず、

 ・人事権のある上長とまだ信頼関係が築けていない
この条件のそろった「異動したての人」がリストラ対象になりやすいというのは何となくわかるかな…。

異動してすぐに功績と信頼を残せなかった人の方が悪いんじゃん、という発言は心にしまっておこう。

サクラダ
サクラダ

心の声ダダもれてんぞ。

【関連記事】リストラされた内的要因はこちらでも↓

終わりに

ざっとリストラされた外的要因を考えてみたけど…この記事を読んだ人の心象は良くないだろうね。「このサクラダってやつ、人や環境のせいにばかりしてるぞ!」って思われちゃいそう。

サクラダ
サクラダ

タイトルにもある通り、(ビジネススキルや自己責任論はいったん置いておいて)それ以外の外的要因で考えられることをまずは上げてみたんですよね。

サクラダ
サクラダ

とりあえず今回の記事で伝えておきたかったのは「自分の状況や環境などでリストラされる・されないという思い込みは捨てましょう」ということですね…!

30代か40代か、既婚か未婚か、正社員か派遣か…etc

自分をカテゴライズして安心するのは怖いですよ、と。私も正直、自分の年齢や異動したばかりという状況で少し油断をしていたので…💦

若干、家族のいるビジネスマンたちが「守られている」ように書いている箇所もあるし…

サクラダ
サクラダ

私の立場的にどうしても誤解を招きかねない表現をしてしまいましたが、家庭がありながら働いている人たちむっちゃ尊敬してますよ~~!本当に!

本当にそのとおりだね~
ここまでご覧いただきありがとうございました!

↓こんな私ですが、クリックして応援していただけると嬉しいです!↓