在職中に作っておけばよかった~!"アレ"がないせいで、今困っているという話 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

在職中に作っておけばよかった~!”アレ”がないせいで、今困っているという話

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO )です。
今回は、サクラダが『あるもの』がないために今ちょこちょこ困っているよ!というお話です。

サクラダ
サクラダ

もし貴方もこの『あるもの』を今持っていなかったら参考にしてみてね!

ていうか、ないなら買えばいいんじゃない?今からでも。

いや~、じつはこの『あるもの』会社勤めをしていないとゲットできる難易度が格段にあがってしまうシロモノなのです!

それは…クレジットカード!

クレジットカード

はい、その『あるもの』とは!

何を隠そう、クレジットカードです。

30にもなってクレジットカードも作ってなかったんかい!?

サクラダ
サクラダ

サクラダはなくし魔なので、クレカを作っても万が一なくしたら怖いな~と。あとカードとか電子系は怖くてずっと現金主義者でした。

まぁフツーの会社員ならみなさんフツーに持っているモノとは思うのですが!
若かったり興味なかったりすると意外と持っていないというウワサも聞いたことがあるため(※by元彼情報)記事にさせていただきましたー!

元彼情報という信ぴょう性のなさよ!

いや~、クレジットカード。あると便利だろうなぁとは思いつつね。
なんか色々種類が多すぎて何を持つべきなのかもよく分からないし。
こうして「アタシ現金主義だから!」と主張し、クレジットカードを持たない旧人類社会人が誕生したのだった。まる。

クレジットカードがなくて困ることとは?

地味ながらも細かいところで困る…

もちろんクレジットカードがなくても、預金や現金があれば問題なく生活はできます。
そう、無職であってもね。

しかし最近気づいたのは、クレカでしか払えないサービスがちょこちょこあるということ。
習い事としてはじめたかったオンライン英会話はほとんどがクレカのみ扱いだし、

サクラダ
サクラダ

あんだけオンライン英会話教室たくさんあってほぼほぼクレカのみやで…信じられる…?

ほかの通販とかのサービスも、急ぎの場合はクレカしか受け付けませんよ!みたいなこともちょこちょこある。まぁこれは仕方ないのかな。

あ!あと最近すごい困ったのは家のネット更新がクレカのみ対応になっていたこと!!
仕方ないから泣く泣く父に頼み込んで、父のクレカ情報を使わせていただきましたわよ。

サクラダ
サクラダ

ももももちろんお金は後で返しますよ!

とはいえ、最初からクレカを持っていたら親に頭を下げることもなかったのにねぇ…

「なんだ、そのくらい大したことないじゃん」って思われるかもしれません。
しかし、これからはマネー電子化の流れで「クレカ以外お断り」なサービスが増えるかもしれないんですよね…。

なによりクレカって仕事をしているときしか作れないから…!
働けなくなってから作ろうと思ってもすぐにはできないから…!

もしクレジットカードを作っていない方がいましたら、とりあえず今は必要ないかもしれないけど、何かあった時に支払い方法の選択肢を増やしとこうくらいの感覚で作ってみると良いと思いますよ!紛失が怖ければ家に置いておけばいいだけの話ですし。

まとめ:ちょっと話はそれますが

いや~、サクラダは大学卒業からずっと同じところで働いていたので
会社から出た今になってそのありがたみを感じています…。

今のサクラダは
年金保険料はわざわざ自分で支払い。
病院に行って提出するのはペラっとした保険証。
ローンも借りられなければクレジットカードも作れないし家も借りられない。
(いや、今までローンを使ったことはないのですが…)

会社員時代は当然のようにできていたことが思うようにいかないこともあり、じれったい気持ちになることもたまにあります。

ここは無職に限らずフリーランスや独立された方も同じ状況だと思うので
決してそういう方を卑下するつもりはありません。
ただ、独立するということはこういったリスクをきちんと理解したうえでやらないといけないし、簡単に独立するのはちょっと怖いなぁと思ったのでした。

サクラダ
サクラダ

フリーランスとか、自由かつ自己裁量で仕事ができるし素敵なことだとは思うんですけどね。

自由に生きられることってそれなりの責任も伴うよね。

なんだか最後、話が違う方向に行ってしまい失礼しました…。
ポチしてもらえたら励みになります!↓


リストラからの再就職
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。