「読書が苦手」な社員はやっぱりダメですか?"本嫌い問題"について少し考えが変わった話 | 30代独身OLでしたがリストラされました。

「読書が苦手」な社員はやっぱりダメですか?”本嫌い問題”について少し考えが変わった話

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

おはずかしい話ですが、サクラダは働いている時はあまり本を読んでいませんでした。
(ここでいう「本」とはビジネス本や自己啓発本のことなどを指してます。)

でも、「成功者には読書家が多い」ってよく聞くじゃないですか…
じゃあ本嫌いなサクラダはやっぱりダメなの!?
…と長~い間悩んでいたのですが、最近この考えが少し変わったことがあったのです。

サクラダ
サクラダ

サクラダ同様に、読書が苦手なことが悩みな人に読んでいただきたいです!

【関連記事】これまた働いている時に資格をとってなくて後悔した話↓

ぶっちゃけ「本を読む」ことが苦手なんだと思う

読書が苦手
一冊を読むのにむっちゃ時間がかかる…

まず本を読むのが遅い!だから読み切れない!

なんで読書が苦手かというと、まぁ理由はたくさん考えられます。

・字を読むのが遅い(トロい)
・最初から最後までみっちり読まないと気が済まない(変なこだわり)
・かつ内容を理解するのに時間がかかる(バカ)
・そんなだから読書をサボりがち(怠けグセ)
・なので前まで読んだところの内容を思い出せず、最初から読み直し→負のループ
サクラダ
サクラダ

ま、典型的な「読書にむいてない」人なんすなぁ~

いや、「月に〇冊本読んでます」っていう方ってマジどういう読み方をしてるんだろう…

なので本を読み切らずに途中で挫折することもしょっちゅう…

まぁこんな感じなので、読み切れずに挫折し、本棚の肥やしになる本がたくさん…(泣)

そのくせムダに知識欲はあるのでコンビニとかでよさげなビジネス本を見かけては買ってしまう…
ハイ、本の肥やしだけが増えていく~…チーン。

あと、本を読んでて「あともうちょっとで読み終わる!」!ってなったときに
なぜかもったいない気持ちになってそこで終わらせたりね。なんじゃそりゃって感じですが。

読み終わるのがもったいないって…小説じゃないんだから!

”読書が苦手”そんな自分にコンプレックスを感じるように…

「成功者は本をたくさん読む」と聞いて…

ネットとかで「成功者は本をたくさん読む」みたいな話よく見るじゃないですか。
かのウォーレン・バフェットも月に〇冊も読んでるんだぞ!みたいな。

たしかに、私の周りで出世している人たちも本を読んでいる人が多かったよなぁ…
私みたいな、ビジネス書を買いはするけど読み切らずに終わるような人間はリストラされてしかるべきだったのかしら…

ちなみに「成功者は読書家」説を逆方向から考えたサクラダのつぶやきはこちらです。
結構マトを得ているような気はするんだけど、いかがでしょうか?

「読書嫌いはダメ」という説を考える

本を読む・読書が苦手
acworksさんによる写真ACからの写真

「10年後の仕事図鑑」を読んで。おお、これは読みやすい!

最近ネットで見かけて購入した「10年後の仕事図鑑」。

別に好きじゃないんですけどね、堀江さん。共著の落合さんもよう知らんし。
まぁキャッチーなタイトルだし、10年後の仕事図鑑を見せてくれるなら読んでみるか!(笑)みたいな気持ちで購入しました。どこから目線だよ。

…お!
ちょっと対話形式みたいな感じになっているからか、読みやすい。
うーんやっぱりこのお二人、頭は良いんだな…話もすごい分かりやすい!

というわけでスルスルと読み終えてしまったのでした。わお、びっくり。

「読書嫌いな自分」への見方を変えてみる

で…今は「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」て本を読んでいるんですが(タイトル長いっすね)、これもすごい面白くてタメになる内容で
もう少しで読了しそうな勢いです。
まぁ、とはいえこの本は文量が多めなのでちょっと挫折しかけたこともあるのですが…。

でも、よくよく思い出してみたら、働いている時だって読みやすくて本当に勉強になるような本はちゃんと読了してましたね。それ以上に挫折した本が多かったのでほとんど記憶にはないのですが…(泣)

なので、最近は

本が読み切れない私はダメなやつなんだ…

から

面白かったり読みやすい本があれば私だって読了できるはず!できないならその本が悪い!または相性かタイミングが悪かっただけ!

とまぁ、完全に開き直ってます(笑)
すっごい乱暴な考えではありますが、「本を読めない自分はダメなんだ…」と自己否定してしまうよりは精神衛生上ずっといいはず…!(笑)

最後に:書評カテゴリを立ち上げます!

読書が苦手
読書好きなデキる社員を目指すゾォ~☆

で、これからもサクラダが本を読んでいくモチベーションを保つために
このブログでも「書評」カテゴリを立ち上げたいと思います!

実はサクラダは、本を読んでいて「お!」と思ったことはノートにまとめたりしてたんですね。
まぁ、それも別に見返さない(笑)

どーせ見直さないならブログでまとめちゃおう☆って感じです。
そのほうがいくぶん見直しやすいのかなぁ…という淡い期待もあり。

さて、今日は読書が苦手なことについてつらつらと書いていきました。
本を読むのが苦手な人も、「今まで私が本を読めなかったのは本が悪かったのよ!」くらいの開き直りで、自分に合う本を見つけていきましょう!(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!ポチしてもらえると励みになります↓




書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。