【体験談③】30代独身OLがリストラ宣告された日~私の発言に対してまさかの返答!?そしてまさかの闇を知る…~ | 30代独身OLでしたがリストラされました。

【体験談③】30代独身OLがリストラ宣告された日~私の発言に対してまさかの返答!?そしてまさかの闇を知る…~

スポンサーリンク

【今記事のダイジェスト】
突然のリストラ宣告をされたサクラダ。
リストラ宣告その場の、リアルな対応や空気を包み隠さずお伝えします。
そしてサクラダの発言に対する会社側のビックリ回答とは…!?

私が座るように促された席には、何枚か資料が置かれていました。A4用紙が何枚か、白黒だったりカラーだったり。

リストラ条件に関する書類
資料の内容としては主に以下の3点。

①割増退職金・年金・雇用保険などについての説明書類
②提携している再就職支援会社の紹介
③リストラ条件についての同意書

①早期割増退職金、年金、雇用保険などについての説明書類

サクラダ
サクラダ

(ふむふむ…会社都合退職だし割増退職金はそこそこの金額貰えるぞ…雇用保険も……これならしばらくは大丈夫そうだ…)

②提携している再就職支援会社の紹介

サクラダ
サクラダ

ウチの会社、パ〇ナなんかと提携してたんかいっ!?
有名な会社だけど、こんな仕事(※企業と提携してそこでリストラされた人までターゲットにする)もしているとは知らなかった…。までもこうやってリストラしてはこの再就職支援会社を対象者に紹介していたと思うと複雑…

③リストラ条件に対する同意書

サクラダ
サクラダ

これは単純に、「この条件に同意しますよ」というもの。記名・捺印をするだけ。

前の記事でも伝えた通り、リストラ自体については拒否したり争う気はなく、その後は上記の書類をもとに淡々と事務的な説明がなされていきました。

 

課長
課長

…一方的になってしまいましたが、手続き上の説明は以上です。何かサクラダさんから、言いたいことはありますか?※最期の言葉くらい聞くだけ聞いてやるよ、の意)

サクラダ
サクラダ

自分の力不足は重々自覚していたので、退職自体は意義ありません。

 

でも、私達の課(営業課)って少し前には『営業を開拓する!』って言って、人数を増員したじゃないですか?その一環で私も営業課に異動してきたんですよね?
増やすだけ増やして「この課は人数が多すぎる!人員整理しよう!」というのはちょっとおかしくないですか…??

課長
課長

…そう…
そうですか。正直に話してくれて、ありがとうございます。

サクラダ
サクラダ

それだけかいっ!!すげーなコイツw普通に流したww完全に他人事www)

上司にキレるサクラダ

 

サクラダ
サクラダ

まぁでも、クビになった人間が「再就職」なんてね…。次なんてあるのかな…(ボソっ)

人事部長
人事部長

大丈夫ですよ!ウチの会社というか仕事、ちょっと特殊なところがあるので…(笑)次は全然見つかりますよ!

サクラダ
サクラダ

(お…お前~!他人事だと思って!!本当にすぐ次が決まる人間だったらリストラなんてされねぇだろ!←※正論)

上司にキレるサクラダ

大切なことだから二回怒った!

 

あぁ、こいつはリストラする、と一度決まれば絶対に覆らないんだな。わかってたけど。
きっと拒否をしたり、どんな泣き言や恨み節を言ったところで同様に『のれんに腕押し』な回答が返ってくるに違いない。想像するだけで辛くなってくる。

普段ウチの課の課長は人情派な感じをすごい出していたんですが、言葉は悪いけど出世する人で本当に人情的な人なんていない。部下(私)を切るってのに、なんの躊躇も感情もなかったよ。課長は社歴も長いし、わりと人員の入れ替わりも激しい課だったから、リストラ宣告なんて当たり前のことなんだろうなぁ。

 

リストラ宣告当日については、だいたい上記の通りです。

なんだかリストラされたこと自体もそうですが、表向き転職や人材派遣などで非常に有名な会社が企業と組んで(提携して)、リストラされた人に対する再就職活動支援を行うとか。そしてそんな会社と、ウチも提携していていたんだなぁとか。ちょっと黒い部分を垣間見てしまったのもショックでしたね…。

サクラダ
サクラダ

このあたりはググってみると結構黒くてエグい内容がネットで調べられるよ!自己責任で調べてみてね!

 

次回の記事では、リストラ宣告をされた人間の退社日までの精神状況や仕事の引継ぎの現実などを書いていきたいと思います。

サクラダ
サクラダ

結構えぐいヨ!

でも、「こんな状態にはなりたくない…!」と逆モチベーションになるかもしれません。怖いもの見たさでも、読んでみてね~。

 

↓さすがに人事部長の発言はデリカシーなさすぎやろ、と思った方はクリックお願いします(ー人ー)↓