社畜なら無職になってもちゃんとした生活を送れるのか?説を検証する | 30代独身OLでしたがリストラされました。

社畜なら無職になってもちゃんとした生活を送れるのか?説を検証する

スポンサーリンク

おひさしぶりです、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

いや~、前回の記事「6月の人気記事TOP3を発表します!」の閲覧数が伸びない伸びない!(笑)

サクラダ
サクラダ

みんなこのブログに興味なさすぎやろ!

そう思うんならもっと魅力的なブログにするんだ~!

↓あ、自己紹介ページを書き直しました!前より読みやすくなっているので是非ご覧ください↓

元ガチ社畜なら無職になってもちゃんとした生活を送れるのか?

今日は、サクラダが無職になる前に信じていた誤解についてお話しします!
誤解というか、誤認とか勘違いに近いかな…。

いや、この誤解はサクラダだけでなく、今現在働いている皆様にもけっこう当てはまるのではないかと思っています…!

どういう誤解かというと、こちらの2説↓

①長い間会社員をしていたのであれば、無職になってもちゃんとした生活サイクルを送れる説
②もともと社畜だったら仕事してないとヒマすぎてまたすぐ仕事したくなる説

無職になったら人間どうなるのか?どこまで堕落できるのか?
ザ・社畜OLから絶賛無職・ニートなサクラダが解説します!

前提:サクラダはむちゃくちゃ社畜気質です!

まず本題の前に前提条件として。
サクラダは大手商社で10年以上働いてきましたがバリバリの社畜体質でした。

当時のサクラダの基本的な考え↓

・24時間365日働けますか!?
・始発から終電まで働けます!
・働いている時は、会社から自宅まで2時間通勤がかかることもあった
・それでも始発から終電まで働けます!
・なんなら長時間働くこと=頑張ってる!頑張ってる私!

最後のは大きく間違っていると思うが…


まぁとにかく社畜気質で、人生のほとんどが仕事でも問題ありませんって思考だったんですよね。
こんなんだから朝は強くなくても気合と根性で朝早くに起きることもいとわなかった。
前日どんなに遅くまで仕事をしていても、です。


10年以上ずっとそんな状態だったわけですから、サクラダは、リストラ宣告をされてからも

サクラダ
サクラダ

(しばらく無職になったとしても、いつもどおり朝は早く起きて夜はきちんと寝る、ちゃんとした生活サイクルが送れるだろうし、まじめに勉強を続けられるだろう。)


と信じていました。

誤解その1:無職になってもちゃんとした生活サイクルを送れる

はいこの説。
いきなり結論!


ちゃんとした生活サイクルなんて送れませんから!!残念!!

ネタが古い!



もともと朝に弱いサクラダ、無職になってからは普通に夜型生活な日もままあります。
普通に昼すぎまで寝てるし、そんな日はもうマジメに生きる気すら湧いてこない。

なんなんでしょうね、この変化。

しょせん仕事をしていた時の生活サイクルについて
「自分でちゃんとした生活を管理できる」と思っていたのは本当に思い上がりで、あくまで「仕事に行かないと!」「てか仕事全然終わってない…!」っていう強迫観念でなりたっていたものなんでしょうね~…

サクラダ
サクラダ

しょせん「仕事」というタガが一度外れてしまえば、人間こんなもん。

誤解その2:仕事してないとヒマでまたすぐ仕事したくなる!

はい、もうサクラダ、なんならもう永遠に仕事なんてしてなくていいです。いや、するんですけどね。死んじゃうから。

仕事がないならないで、家事とか資格の勉強とか副業の予習とか読書とかジムとか新しいレストランやカフェの開拓とか!やりたいこと、やるべきことはたくさんあるんです!(開き直り)

サクラダ
サクラダ

まぁ資格や読書なんかはまさに再就職のためにしている部分もあるんですけど…

ていうかこの「やりたいこと」のなかにブログ更新はないのか…

※普通に抜けてました、すみません。


あと職を失う前に強く考えていたのは、
平日朝9時から夕方5時(なんならこれ以降もバリバリ残業していたわけだし)がフリーになるのだから、仕事しなくなってからはこの時間はまるまる自己研鑽に使えるな!!ということ。

要は、なくなった仕事の時間分、まるごと自分の市場価値をあげることに使える!と思ってたんですよ。

全然自己研鑽なんてしないから。
なんなら無職になってから最初の方、スプラトゥーン2にドはまりしてるから。

こんな酷いのはサクラダくらいだと思うが…

 

最後に:自分でもこんなダメ人間とは思わなかったよ

正直、無職になる前はこんなに自分がダラダラになる人間とは思いもしませんでした…。
だって、ザ・社畜人生☆を素で送っていた人間ですから。

そういえば、物心ついてから学校とか仕事とか、義務的なものに通っていない状態って生まれて初めてなんですよね。今が。仕事とか学校とか、そういったものに通っていないとやっぱり人間てダラけちゃうものなんですよね…

いや、かなり目的意識をもっている人、自分を律している人ならもちろん生活サイクルをキープできている訳ですからただのサクラダの言い訳です。

しかしそれでも、おそらくサクラダ同様に普通の人のほとんどは仕事のない状態で自分を律するのは難しいんじゃないかな…と思うので、極力仕事は途切れさせないほうが良いですよ!ホントに!

あ、スプラ2はいまだにハマってます。←
ランキングサイトをポチしてくれると嬉しいです!