仕事をしていてもTwitterやYoutubeを使った方がいい?元サラリーマン⇒現SNS廃人のサクラダが教えます① | 30代独身OLでしたがリストラされました。

仕事をしていてもTwitterやYoutubeを使った方がいい?元サラリーマン⇒現SNS廃人のサクラダが教えます①

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

これを読んでいる中には働いている方も多いと思うのですが、
皆さんはTwitterは登録していますか?Youtubeは観ていますか?

年代や環境にもよるとは思うのですが、忙しさもあり「興味はあるけど触れていない」「登録はしているけどほぼログインしていない…」という方も多いのではないでしょうか?

サクラダ
サクラダ

サクラダもサラリーマン時代はそうでした!

今回はTwitterなどにいっさい興味のないサラリーマンだったサクラダが、いまやプチSNS廃人とも言える状態になってから感じたことを率直に話していきます!

「働いているけどやっぱり今日びTwitterやYoutubeは観るべき?」と感じているサラリーマンの方に読んでいただけると幸いです~

サクラダ「リストラされたしTwitterはじめてみるか…」

サクラダはサラリーマン時代はそれなりに忙しく、TwitterやYoutubeなどには
いっさい手をつけていませんでした。

年代的にはニコニコ動画やmixiが全盛期のサクラダ。
どうしてもTwitter=バカッター、Youtube=よく分からないものという印象が強く、
「最近の子供の将来の夢がYoutuberって世も末やなぁ…」くらいにしか思っていませんでした。

しかし、会社からリストラされ
「せっかく時間もできたし、仕事をしている時にはできなかったことを色々やってみよう!」
と思いつき、Youtubeを見始め、Twitterのアカウントを作成しました。

その結果…

サクラダ
サクラダ

うおおおお~Youtubeたれ流すの楽しいぃい!Twitterもなんとなくダラダラ見るのいいわ!時間がアホのように過ぎてくわ!!

ハイ、みごとSNS廃人のできあがりです。

YoutubeやTwitterを使うことによるメリット

Youtube
※画像はイメージです。

メリット①:勉強になる動画がたくさんある!

Youtubeが今ほど市民権を得たのはサクラダが働き始めてからだったので
Youtubeに関する知識はたまに見るCMやニュース程度でした。

サクラダ
サクラダ

ヒカキンがボイパしてたりはじめしゃちょーがスライム風呂に入ってるイメージくらいしかなかったわ。あ、あと元SMAPの草なぎ君がYoutuberデビューしてたり。

イメージ古すぎやろ。

でも、Youtubeって思ったより勉強になる動画がたくさんある…!

本物の弁護士やお医者さん、税理士や社労士が実務に関する情報をあげていたり、
東大卒など高学歴の方が受験勉強に関する動画をあげていたり。
自己啓発だけでなく、メイクやダイエットについての動画も女子には嬉しい。

あとねー、Youtubeの何がいいって動画や発信者が豊富なこと!
例えば英語学習であれば帰国子女やハーフや日本語ペラペラな英語ネイティブの方がたっくさんいるので、自分のレベルや好みに合わせて動画を選べるんですよ。

サクラダなんかは飽き性なので、最初にハマっていたYoutuberさんに飽きたら別の方の動画を見始めて、しばらく経ったらまた元のYoutuberさんの動画を見始めたり。

サクラダ
サクラダ

インテリイケメンやワイルド外国人が英語を教えてくれるなんて…!
ここは天国か!

若い女の子や綺麗めのお姉さんが英語を教えてくれるなんて!
よりどりみどりやぁ~!

※ツッコミ不在です。

メリット②:きちんと活用すればTwitterは優良なツール

当初、サクラダはブログの宣伝のためにTwitterアカウントを作成しました。

サクラダ
サクラダ

まぁ、結果としてはまったくうまく使えていないのですが…

しかし私と同時期にブログを始めた方々の中には、Twitter宣伝に成功して
ブログの読者数を激増させたり、ライターとしての仕事をGETしたりなど
素晴らしい結果を出すことができた方もチラホラいらっしゃいます。

目的をもって発信活用すれば、Twitterはこれ以上ないツールになり得るでしょう。

ただ、普通に働いているサラリーマンが不特定多数に自己発信することはあまり無いですよね。
その場合も好きな企業やコンテンツ、タレントさんの最新情報を得るための受信ツールとして活用すれば日常生活が豊かになります。

これもまた、目的をもって受信すればTwitterはこれ以上ないツールです。

問題は、特に目的もないままダラダラ受信だけしてしまうこと!
これはまた後で詳しく書いていきますので、最後までお読みください。

メリット③:自分の知りえない考え方や知識が得られる

フォローした人のツイートを見ていると、自分の知らない情報や知識、考え方を見ることができるので勉強になります。「なるほど~」と思ったり「それは知らんかった!」とか「みんな頑張ってるなぁ~」とかとか。

サクラダ
サクラダ

他の人がいろいろと頑張っている姿を見るのはこちらも励みや刺激になります。

また、これはTwitter登録するまで知らなかったのですが
自分がフォローしている人がフォローしている人のツイートまで勝手に流れてくるんですよね。
つまり自分がフォローしていない人の発言まで目に入る。
これはサクラダの中でも賛否があるのですが(笑)、できるかぎり多くの人から情報や意見を得られるというのはとても良い点だと思います。自分がフォローしている人がフォローしている人、ということはある程度自分とも情報や立場に親和性があるということですからね。

まぁもちろん、たま~に「それはちゃうんちゃう?」とか「それはちょっと言いすぎやん?」て感じることもあるにはあります。それはお互い人間なのである程度流すしかないんでしょうね。

ただ、凹んでいたり自分がうまくいっていないときに他の方のポジティブツイートを見ると凹みが加速することがあるので(自己嫌悪とか妬みとか嫉みとか。)見るタイミングは考えないといけません。

Twitterを見て凹む女性

まとめ

以上、サクラダが考える「YoutubeやTwitterを使用するメリット」でした。
あれ、結構ありがちでした…?
でも実体験をもとに書いているので説得力はある…はず!(笑)

仕事をしていてもYoutubeやTwitterをすべきかについては、持論ですが
「勉強のため」や「特定の情報を受信する」などの目的をきちんと決めたうえで、その範囲内できっちり利用するのであればとても有効なツールだと思います。

目的をきちんと決めていないとダラダラと時間が過ぎたり、下手に感情をかき乱されて終わるだけ(※このあたりは次回書きます)なのでここは特に重要です。

はっきり言って、特に目的もない、または目的はあるにはあるけどそれ以上に他の情報にダラダラ流されそう…というタイプはYoutubeやTwitterはしない方が無難かと思います。
まぁ、サクラダがまさにそういうタイプなんですけど…。

なんだか意外と長くなってしまったので、YoutubeやTwitterを使用するデメリットは次回に更新しますね!

もう結論はほぼ出ているようなもんだし、いいんじゃない?

サクラダ
サクラダ

まぁ、そういうなって…
せっかく途中まで書いたんだから…

↓ブログランキングとブログ村に登録しています。ポチしてくださると励みになります♪


自己紹介雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。