仕事をしていてもTwitterやYoutubeを使った方がいい?元サラリーマン⇒現SNS廃人のサクラダが教えます② | 30代独身OLでしたがリストラされました。

仕事をしていてもTwitterやYoutubeを使った方がいい?元サラリーマン⇒現SNS廃人のサクラダが教えます②

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

働いていた時はTwitterなどにまったく興味のなかったサクラダが、
いまやプチSNS廃人とも言える状態になって感じたことを話していきます!
前回はメリットについて話しましたが、今回はデメリットをあげていき、もう少し踏み込んだところまで考えていきたいと思います。

「働いているけどやっぱり今日びTwitterやYoutubeは観るべき?」と感じている方に読んでいただけると幸いです~

【前回記事】Twitter・Youtubeのメリットを挙げています↓

YoutubeやTwitterをやっていることのデメリット

Twitter、YouTube

有益な情報も見られるけど、みたくもない情報も入ってくる

私もTwitterをやるまでは知らなかったのですが、Twitterって自分がフォローした人がフォローしている人の呟きも表示されることがあるんですよ。

それ私にはまったく関係のない第三者さんじゃないすか…
正直、私がフォローしている人以外の人のつぶやきや思想って興味がない…

あれ!?でも、「フォローしていない人のつぶやきも見られるからTwitterは面白い」って前回の記事で言ってなかった!?

サクラダ
サクラダ

間違いなくそういうメリットもあります。
まぁ続きを聞いてくれ。

で、その第三者さんのつぶやきも、見ていて楽しいものや有益な情報だったらいいのですが
必ずしもそうとも限りません…。

例えばTwitterでやたら見るのがサラリーマン=オワコン説、
あとは介護士とか保育士とかは終わってるぜ!みたいな特定の職業ディス。

サクラダ
サクラダ

Twitterにいる意識高い系達って特定の職業を攻撃しないと死んでしまう病気なんだろうか。

サクラダはそういった安易な表現方法が嫌いなので、そういうのが眼に入るだけですごい嫌な気持ちになります。まぁ職業ディスに限らず、とにかく自分にとっていやな発言が事故発生的に眼に入ってしまうリスクもあるのはデメリットに間違いないです。

見たくもない炎上も目に入る

ちょうど先日、レペゼン地球のパワハラ炎上商法について書きましたが
もしサクラダが仕事をしていたらこんな炎上知ることもなかったと思うんですよ。

で、思い出したのがへきトラハウスのブス神経衰弱炎上
当時サクラダはまだ働いていたので、こんなん全然知らなかったんですよね。
一部地上波ニュースでも取り上げられていたようですが、見るタイミングもあわなかったようです。

たまたま見た某SNSでサクラダの友人が呟いていたので初めて知ったほど。
本当にそれがなかったら永久に知らなかったままなんじゃないかな。(てか、永久に知らないでもよかったんだけど!)

Twitterを見ていたらどうしてもYoutuberの炎上がトレンドとして眼に入ってきます。
生きていくうえで不必要な、むしろ見ている方まで傷つくような低俗な炎上を見るくらいなら
仕事帰りにのんびりTVニュースみといた方がよっぽど精神衛生上良いのではないでしょうかね。

なんだかんだ、ダラダラ見てしまう…

これはサクラダの自制心の問題なのですが、Youtubeは観ていたら次々と関連動画が流されていきます。

こちらが選択するまでもなく、関連性の高いおススメ動画を自動で流してくれるので
まぁ…ズルズルと見ちゃいますよね…そして時間が流れていく…。

サクラダ
サクラダ

Twitterも更新するたびに色々な情報や意見が入ってくるので、結構寝るまでダラダラ見続けちゃう。

どっちもスマホで見れちゃうしね。まさに廃人。

まとめ:用法・容量を守って使用しましょう。なんなら使わなくてOKです!

前回記事のまとめにも書いたのですが、SNSはやる前に目的をしっかり決めて、その範囲内だけで活用するのならば良いと思います。

しかしその目的以外の動画をダラダラ~っと見たり、または嫌な発言や炎上を見て感情がかき乱されるのであれば時間と労力と感情のムダとしか言えません。
なので正直、あなたが今働いていていて、特段〇〇に関する勉強がしたい!!情報収集をしたい!!ということがないのならYoutubeやTwitterはやらなくていいと思います。

サクラダ
サクラダ

サラリーマンには時間がないんや

ただ、通勤電車でスマホゲーをひたすらやるだけってくらいだったら、それよりかはYoutubeやTwitterでトレンドを掴んだ方がなんぼかマシとは思います!その程度かな!

ここまでお読みいただきありがとうございました!ポチしていただけますと励みになります!!↓


自己紹介雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。