レペゼン地球の「パワハラ炎上商法」について感じたことをつらつらと書いていく | 30代独身OLでしたがリストラされました。

レペゼン地球の「パワハラ炎上商法」について感じたことをつらつらと書いていく

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

レペゼン地球という有名なYoutuber(※)がパワハラやセクハラをネタにしたドッキリ炎上商法を行い、その名のとおり大炎上した件について個人的な意見を話してみたいと思います。

「そんなん知らねーよ!」という方、騒動の流れはここが綺麗にまとまってます。
まぁぶっちゃけ知らないなら知らないままで全然いい、どうでも良い騒動なので
知らない方はこのままブラウザバックでOKです。

(※彼らはYoutuberではないという意見もあるのですが便宜上こう呼ばせていただきました。)

もう動画も削除して一件落着している感もあるのに今更じゃない?

サクラダ
サクラダ

少しタイミングを逸してしまった気がしますが
最後の一言が言いたいがために更新するよ!

この騒動を知らない方は普通にリストラネタをどうぞ!↓

前提として

この件が明るみになるまで、サクラダはレペゼン地球のアンチでもなければファンというわけでもありませんでした。

有名なDJ社長のこの動画をたまたま観たのが彼らを知ることになったきっかけで、そのときは

サクラダ
サクラダ

頑張ってドームライブまで果たした立派な若者だな。過激な言動も、若いこともあるし彼らのキャラ付けもあってのことだろう。

むしろ好意的に捉えていたんです。

また、思想としてサクラダはフェミニストではありません。かつ、セクハラやパワハラについては許せないし憤りを強く感じますが、社会人になってからはそういった被害を受けたことはありません。

つまり立ち位置としても思想としても中立的な立場だったということです。
そのうえで今回の件は不愉快に感じたし登場人物全員クソだと思うし、今までちょっと興味のあった彼らの音楽を今後一切聞かないであろう状態にまで至っています。

とにかく「不愉快で気持ち悪い」の一言しかない

レペゼン地球

登場人物が全員クズすぎる

セクハラやパワハラをネタにしたこと自体は他の方々が評価している通り、まずもってあり得ないことです。サクラダは被害にあったことはありませんが、実際に被害にあわれている方の気持ちを少しでも想像することができれば、絶対にこんな企画は考えられない。
(いや、考えることはできても誰もそんなことはしないという方が正しいか)

こんな手法を考え実行したレペゼン地球、
OKを出した周囲の関係者、
プロのくせにコラボ相手の作品をチェックすらしないマキシマムザホルモン側、
性被害の被害者(自称)ながらこんな商法に協力し、あまつさえ心配してくれたファンを小馬鹿にしたジャスミン、
こんな汚い商法を「天才」「叩いてたアンチ涙目w」とはやし立てる一部のファン、
Twitterでこの商法を称賛していたインフルエンサー達、
とはいえジャスミンやインフルエンサー達だけを過剰に叩く人達もどうかと思ったり。

まぁとにかく登場人物全員クズ!!!なわけですよ。

まわりの大人たちの危機管理能力がなさすぎる

ていうかこれってライブ予定だったドーム側や出演予定だったしくじり先生側の関係者にも事前に示し合わせていたんでしょうかね?
そうでなければ、こんなセクハラパワハラ事案が疑惑でも発生した時点で即出演禁止か、そこまで即決できなくとも何かしらの声明は出すと思うんですよ。

もし事前にドッキリの内容を伝えたうえで了承していたのだとしたら、その大人たちの判断がありえなくないですか…??ホルモンといいリスク管理できてなさすぎだろ。

ホルモンの声明内容も正直レペゼン側に責任を押し付けるような内容でどうかな…と思う。
あなた方プロとして何年やってきてるの?

ただナヲさんが個人的にすぐ声明を出していましたが、率直にあれは勇気ある行動だったと思います。つぶやいた時はまだ「炎上商法だったのか!やっぱレペゼン最高!」「DJ社長天才!」っていうコメントが主流だったので、あのタイミングであの声明を出すのはけっこうな勇気が要ったはずです。(※今見たらその呟きは削除されているみたいです。消さなくてもよかったのでは…大人の都合?)

一部のファンが「アンチの叩きも宣伝の一環になるw」と思っている恐怖

この炎上商法でややこしいな~と思った一因として
ファンいわく「アンチどんな気持ち?ww」とか「叩くような発言も炎上商法の手助けになってるw」っていう、叩いている(指摘している)方に謎のマウントができちゃうということ。

こちらとしては「セクハラやパワハラという、多くの当事者が傷ついているデリケートな問題をネタにしていることの是非」を話しているのに「アンチ乙ww」とか「そういう叩きすらレペゼンの手中だし炎上商法に加担していることになるからww」とか、全然違う方向から返されるんですよ。

話し合いにならないんですよね。

というか、指摘すら炎上商法の一環になるという事実よりも、
「叩き(指摘)も炎上商法の一環になっている!」と本気で思い込める思考のがヤバいです。
日本語が通じても話にならない人に対してってどうすればいいんでしょうかね。謎。

「そういうキャラだから許される」のか?

あと多かったのは「レペゼンは最初からこういうキャラだしw全然驚かなかったしww」みたいなファンの意見。

へきとらハウスの「ブス神経衰弱炎上」のときも「あいつらはああいうキャラだからこーゆーことをしても何とも思わないw」というファンの意見が多かったですが、「キャラだから」で済ませられるのは内輪のみ。

道ゆく通行人を巻き込んだり、パワハラ告発ツイートをSNSで拡散した時点で第三者を巻き込んでいるわけで、その時点で「これがあいつらのキャラだから!」は通用しないんです。
そういうのは分かっている人たちだけの中で、内輪ネタとしてやるべきでしょう。

サクラダ
サクラダ

急に道端で殴りかかられて、横からその加害者の友達らしき人に「コイツこういうキャラクターだからさw許してあげてよww」と言われても許せますか?

称賛するインフルエンサー達、大丈夫??

面倒くさい女の対処法

正直当事者たちはもうどうでもいいんですけど、この炎上商法が明るみに出た瞬間
Twitterで有名なインフルエンサー達が「すごい!」とか「天才」とか称賛しちゃってるということ。
男性ならともかく女性も誉めちゃってるってどういうことなの…。

私は別にそのインフルエンサー達を叩きたいわけではないので、
その呟きのスクショを貼ったりとかはしないですが

本当に言いたいのは
Twitterの民度大丈夫…?
今の若い人たちってTwitterの発言に影響されることも多いと思うのだけど
そのTwitterの中でも影響力が強いインフルエンサーやクリエイター達がこの程度の民度と想像力って結構な危機感を私は感じたんですよね。

いや、こんな全く成功や影響力とは真反対のサクラダが言ったところでどうしようもないってことは分かってはいるんですけど。

ちなみにインフルエンサーの中には賞賛コメントを後から削除した方もいますが、それについてはサクラダは賛成も否定もしません。「最初は良く知らずに勢いでつぶやいちゃったけど、詳細や別の面を知ったら考えが変わった。」ということは人間には良くあることだからです。
逆にその消したツイートのスクショを貼って「コイツ、あんなツイートしたのに後から消したぜ!逃げた!カッコ悪い!」みたいな煽りを過度にする人達の方もどうなのかなぁ…とは感じたり。

とりあえずすっごい安心した…

最初の方は一部の過激なファンによる賞賛の声がかなり多すぎて「これはヤバい、こいつらはかなりヤバい…!」と衝撃を受けていたのですが

非難の声を受けホルモンがわりとすぐ正式に声明を出し動画を削除、
次いでレペゼン側も動画を削除したのは唯一の安心材料でした…
正直、動画は削除されずナアナアで終わってしまうと思っていたので。

まぁレペゼン地球の謝罪文を見るに反省していないのは明らかですし、平然と動画更新を続けているのは、それはもはやどうでも良いです。

正直、炎上商法が明るみになった直後の「レペゼン万歳!!」の雰囲気を見て
「えっ!?最近のSNSそんな感じなん!?
ぶっちゃけ不愉快だし気持ち悪いんだけど私の方が異常なん!?」
と恐怖にも近い違和感を感じていたので自分の感覚がマトモだったんだということが分かっただけでもちょっと安心したのでした。

サクラダ
サクラダ

謎の上から目線で発言させてもらえれば「SNSの民度もまだまだマシだ!良かった!」というところでしょうか…!

上からすぎるやろ!誰やねんお前!

謝罪と動画削除でいったんは解決。でも…

レペゼン地球の炎上商法

今回の炎上商法について、動画削除にて一旦は落着。
ネットニュースにおいても今は吉本の案件が主流になっておりすでに本件の存在は薄くなっています。

しかし、考えなしにレペゼン地球の炎上方法を称賛し、あまつさえ裏切られたファンや傷ついた人達を叩きまくった層が一定数いるということは忘れてはならないと思います。
つまり、明らかに想像力が欠如し匿名とはいえ人を傷つけることを厭わない層。

Twitterによりそういった層が集団化心理で肥大化してしまうのか、
それとも今回のように叩き返されることで改心の芽となるのか?

サクラダはこういった「炎上」をリアルに見聞きしたのが初めてのことだったため
ちょっと驚いて記事にまでしてしまったのですが、またこういうのに慣れていくと
また別の考えが湧いてくるのかもしれませんね。

それでは最後に!

みなさんご一緒に~~?

サクラダ
サクラダ

レペゼンのみなさーん!
うまくやったと思い込んでた、炎上商法が失敗したのどんな気持ちぃぃい!?

最後の一言が言いたくて記事更新しました()!
ちょっと色々な感情が湧いてきて考えがまとまらず恐縮ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました!


自己紹介雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。