『発達障害』カテゴリを作りましたが、このブログを読むときのお願いがあります | 30代独身OLでしたがリストラされました。

『発達障害』カテゴリを作りましたが、このブログを読むときのお願いがあります

スポンサーリンク

こんにちは、サクラダ(@ieZRXxytcfOz0YO)です。

このブログをPCから見てくださっている方は分かるかと思いますが、
先日新たに「発達障害」カテゴリを作りました。

 
 
発達障害カテゴリ
なんか増えてる
サクラダ
サクラダ

ちょっとこのことについて簡単に説明と、あとサクラダからお願いしたいことがあるので「発達障害ってなに?」「うわ~、サクラダ発達障害だったのか~」という方も見ていただければ幸いです!

そもそも発達障害って?←「あの子」をイメージしてみよう

発達障害

みなさんは「発達障害」についてはどのくらいご存知でしょうか?

すこし前にタレントの栗原類さんや勝間和代さんがカミングアウトされたので聞いたことくらいはあるよ~、という方は多いかもしれません。
過去の偉人ではアインシュタインなども発達障害だったのではないか?と言われています。わお、すごい。

こういった有名な人の名前だけをあげると、発達障害って「ちょっと変わっているけど天才肌なタイプなのかな?」と思うかもしれません。

いえいえ、とんでもない
世間一般の発達障害当事者は、むしろ人よりも劣る点のほうが多く、日常生活で苦労していることがほとんどだと思います。

とはいえ、当事者でなければイメージし辛い方もいらっしゃると思います。
ここが説明の難しいところで、発達障害って人によって色々な症状があるんです。
いくつかの症状が重なったり、その程度も人それぞれ違う。

発達障害
なんのことやら(画像は西日本新聞より)

うーん、図で見ても分かりやすいんだか分かりにくいんだか…

というか、集中できないとかコミュニケーションが苦手とかって個性や性格の範疇じゃないの?

 

 

…と感じる人も多いと思うので、これからはお叱りも覚悟のうえで説明していきたいと思います。

ちょっと思い出してほしいのですが、
小学校のとき、クラスに一人か二人は明らかにどこか遅れていてなじめていない子がいませんでしたか?

どうやら知的な障害はなさそうだ。

 

しかしどこかが、何かがおかしい。足りない。

みんなと行動や思考が一歩二歩遅れていて、会話も空回りしてコミュニケーションも取りにくかったり。

その結果いつも先生に怒られたり、クラスのみんなに無視されたり笑われたり、過度にイジられたりしている。

今思えば、そういった子のうち一定数は発達障害者だったんじゃないか?とサクラダは考えています。

そしてクラスにいたあの子がそのまま大きく育ったところで、仕事や生活にも支障がありそうだなぁ、人よりもちょっと大変そうだな…というところは想像していただけやすいと思います。

サクラダ
サクラダ

もちろんみんながみんなとは言いませんよ!
あくまでサクラダの見解です。

逆に学校生活まではなじめていたけど、社会人に出てから自分が発達障害だと気づくケースもあるみたいだよ!

サクラダは発達障害だったからリストラされたのか?

ここまで読んでいくと、何人かの方は
なんだ、サクラダは発達障害だから仕事がデキなくてリストラされたんじゃないのか?
と思われるでしょう。

発達障害をリストラの言い訳にしていないか?
そう感じる方もいるかと思います。

こういったご意見についての、私の回答は以下のとおりです。

私がリストラされた原因が発達障害の症状によるものなのかは、YESともいえるしNOとも言えると思います。
しかし少なくとも発達障害を言い訳にするつもりはありません。

以前もネタにしていますが、リストラの原因は会社の業績悪化です。
なので当時はサクラダ以外にもたくさんの方がリストラされました。
そのなかにはもちろん発達障害ではない方も多くいらっしゃいます。

それに、サクラダも一応10年以上は前の会社で働けていましたからね!

サクラダ
サクラダ

もちろん発達障害によるスキルの低さやコミュニケーションの困難さがリストラの一因になったことは間違いのない事実だと思います。ですが発達障害だからリストラされたのか、というとそうとは言い切れないでしょう。

発達障害=言い訳だ!と思っている方へ

サクラダは在職中から通院・投薬治療をしていましたが、そのことは誰にも伝えていませんでした。
唯一、色々と相談に乗ってくれた先輩だけに意を決して伝えたのですが
「それって言い訳じゃない?後回しにしたりとか、私の部下にもたくさんいるよ。」
と言われてしまいました。

また、今サクラダがお付き合いしている人もバリバリの定型発達ですが、私が自分の発達障害のことをネタにすると良い顔はしないですね。
「発達障害とか言い訳でしょ?もし本当に病気でも、だから何なの?どうするの?って感じだし」と言われます。

Twitterとかを見ていると「発達障害だからって開き直るな!」という意見もあったりして、もう発達障害という言葉自体にアレルギーがあるんじゃないか?と思ってしまうような方もいらっしゃいますね(苦笑)

サクラダ
サクラダ

きっと当事者の方が近くにいて苦労されたのでしょうねぇ…

まぁ、それも仕方ないことだと思います。
定型発達の方は発達障害の症状による生き辛さがそもそも分からないですから、
分からないものを分かれというのも乱暴な話です。

しかし発達障害を知らなかったり人やむしろ嫌悪感を持っている人などが、サクラダが発達障害だからというだけでこのブログをもう読みません、というのはもったいないなと思っています。

これからもリストラや仕事のことについてはブログネタにしていきますが、「発達障害」カテゴリ以外のブログ記事には発達障害というワードや雰囲気(?)などは一切出さない予定です。なのでそういうのがイヤな方はそのカテゴリを避けていただけるとお互い傷つかずに済むと思います。

 

サムネの左上にカテゴリが書かれています

「発達障害を言い訳にするな!」という方にもとっつきやすいネタの記事も作っていきたいな~とは思うのですが、まぁそれはおいおい。

 

サクラダ
サクラダ

もちろん発達障害の当事者の方や、興味のある方は大歓迎です!

 

ちょっとまとまりがなくなっちゃったので、私の言いたいことをまとめますと以下の3つです!

・これから発達障害についても更新していきますが、それ以外のカテゴリでは言及することはありません
・発達障害だからリストラされたわけではありません
・もちろん発達障害に理解や興味のある方はこのカテゴリ記事も見ていっていただけると嬉しいです

長文で失礼しました!ブログランキングにも入っているので押していただけると励みになります↓


発達障害について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30代独身OLでしたがリストラされました。